【開催レポート】1/8(水)開催「第31回ベイタウンかふぇ」スタッフレポ

雨降りの日です・・午前中は激しい雨が降りました。

今日は参加して下さる方は少ないかもしれない、と・・・。

会場の設営です。椅子を並べて、高座に毛氈を敷いて

裏方の準備は、相談室とハンドマッサージの机、お台所 そして お菓子を盛り合わせ

高座の完成です。 あとは師匠を待つのみ

受付準備 OKです。

さぁ、時間になりました。 今日のかふぇを始めます。

一番太鼓、二番太鼓が終わり、本日、お迎えした噺家 めずらし家芝楽師匠の登場です。さぁ、「新春初笑い」の始まりです。

「シニア川柳」を題材にして・・・「女はつよいね」

  「もう止めた」検査ばかりで病気増え

  デイサービス「お迎えです」はやめてくれ

  朝ドラに 涙流して 鍋焦がし       

いやいや、身に覚えのあることが多く、笑いました 笑いました。 

続いて 百楽庵金一師匠です。出し物は「ちりとてちん」豊かな表情で笑わせて頂きました。

出し物が終わった後は、

うたせ認知症を考える会の代表 山木氏より、年頭に当たっての挨拶と・・・

寄付金のお願いがありました。続いて、小原副店長より10回参加の認定書の授与がありました。

後半、茶話会のために机の移動を来場者の皆さんと共に行いました。

茶話会の様子です。話して、笑って、相談をして・・

バックヤードでは、ハンドマッサージを行いました。待っていて下さった方もいて、大賑わいです。

閉店時間が迫ってきました。

帰り支度を始める人、まだまだ話のつきない人、来月の約束をする人・・さまざまです。

気をつけてお帰り下さいね。また来月お目にかかりましょう。

来場者が帰られてから、テーブルクロスを片付け、椅子を片付け、机を元に戻して、今日の振返りをします。

そして・・今年初めての「ベイタウンかふぇ」はこれでおしまい。

今月の来場者は70名、その内訳は、来場者40名(内 新規来場者8名)、医療/介護関係者1名、出演者2名、スタッフは27名でした。

2月の「ベイタウンかふぇ」は、2月12日(水)13:30-16:00 です。 男性カルテット ビンセンツの登場です。

 

皆様のお出でを心よりお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/