【開催レポート】12/11(水)開催「第30回ベイタウンかふぇ」スタッフレポ

良いお天気の少し暖かい日です。今日はお散歩がてら来られる人がいらっしゃるかも・・と期待して・・

「ユマニチュード」とは、フランス生まれのケアメソッドで、その効果は、ときに劇的であることから“奇跡”“魔法”と称されています。

今日も、準備は12:00から始まりました。

入口に看板を出して、

 

机を並べて

受付の準備をして、お茶の準備を整えて・・

机の上に回想新聞を置いて・・今月は、特別にサンタクロースの立体折紙を飾りました。

受付が始まりました。若い人から高齢者まで、初めて来た人から常連の方まで 次々といらっしゃいました。

中澤店長から開会の挨拶があるまで、回想新聞を読んだり、話をしたり・・

13時半、いよいよ開店です。

最初は、ユマニチュードの講話です。DVDを見ながら「ユマニチュード」を説明します。

皆さん食い入るようにDVDの映像を見ていらっしゃいました。

映像が終わって、どうでした?  感想をお聞かせくださいね。

続いて、女性コーラスグループ「コーロ・フェリーチェの合唱です。今回は、9人で参加して下さいました。

皆で歌えるように、歌詞を模造紙に書いて来て下さいました。

人生にエールを贈り・・楽しもうね! 頑張ろうね!

「歌が楽しかった!!」参加した女性の感想がありました。

続いて、10回以上「ベイタウンかふぇ」に来られた方の表彰を致します。

後半は茶話会です。

バックヤードではハンドマッサージを行いました。今日は9名の方にハンドマッサージを行いました。会話も弾みます。

そろそろ閉店時間です。気をつけてお帰り下さい。

参加者がお帰りになった後、机を元に戻してお掃除して、今日のかふぇを振返ります。

今年の「ベイタウンかふぇ」は今日で終わりです。

今月の参加者は78名、その内訳は、来場者38名(内 新規来場者4名)、医療/介護関係者2名、出演者9名、スタッフ&世話人29名でした。

来年1月の「ベイタウンかふぇ」は、2020年1月8日(水)13:30-16:00 です。

皆様のお出でを心よりお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/