【開催レポート】9/11(水)開催「第27回ベイタウンかふぇ」スタッフレポ

第27回「ベイタウンかふぇ」

開催日 : 2019年9月11日(水)

時 間 : 13:30 ~ 16:00

場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター

テーマ : ジャズ の名曲 に乗って秋の気配を感じよう !

出 演 : ジャズ シンガー  岩橋 百合 さん、 ピアノ 坂元 孝二 氏

2、3日、涼しかったのですが、今日は一転、大変暑い日になりました。あまり日差しが強いので、出控える人もいるのではないかと心配しながらの準備中、坂元 孝二さんがピアノを持って来られました。

今日は、12:00から準備が始まりました。岩橋さんもお出でになり、舞台設定を始めました。

いつものように入口に看板を出して、

机を並び変えて、4つの島を作り、椅子を舞台に向けて並べます。

お菓子の準備もできました。

お台所ではお茶の支度もOKです。今日は暑いので、来られた人達にすぐ冷たいお茶をお出しすることにしました。

受付の準備もOKです。

バックヤードです。ハンドマッサージの机と奥に相談室を設けてあります。

坂元さんのピアノもスタンバイです。椅子が・・低くてクッションを用意しました。

受付模様

最初はのんびりと・・・段々 忙しくなってきて、お団子状態。それでも丁寧にご案内するのが・・・受付の役目です。 靴箱も一杯になってきました。

さぁ、いよいよ開店です。小原副店長「これからかふぇを始めます。台風が去ったばかりで木が倒れたり、枝が折れたりしています。道を歩く時は気を付けて下さいね」

座席は一杯です。立っている人もいました。

今日のゲスト、ジャズシンガー岩橋さんとピアニスト坂元さんです。

拍手でお迎えしました。

今日の演奏曲です。

岩橋さんのお話・・こんにちは。懐かしい場所に帰ってきたようです。

思わず聞惚れる歌声です。

観客からは歌に合わせて手拍子も出てきました。

第1部が終わり、15分間の休憩の間にお巡りさんが来られました。「災害の時に避難警告が出たら、迷わず避難して下さいね」

坂元さんのピアノ演奏です。ジャズは、その時の雰囲気でコード伴奏を変えるので、同じ演奏は2度とできないかもしれないそうです。イタリア映画の主題曲「ひまわり」は哀愁を帯びてとても素敵な演奏でした。

皆、真剣に・・・聞惚れています。

最後の曲になりました。思いを籠めて「9月の雨」を唱って下さいました。

素敵でした。有難うございました。拍手喝采です。

続いて、10回以上「ベイタウンかふぇ」に来て下さった方、3名の表彰式です。実は、お嫁さんがお義母さんを表彰するシーンもありました。

お一人暮らしの人や高齢者ために「食事と健康」500kcalのお食事会のご案内です。セントラルパークウエストのキッチンハウスで行います。是非、お出かけ下さい。

茶話会は、賑やかです。

回想新聞を読む人もいます。

茶話会はあちらこちらで話が盛り上がります。

ハンドマッサージとフットマッサージです。常連の方もいて、今月は出張ハンドマッサージのオファーも頂きました。

16:00閉店時間です。靴を間違えませんように。つまずいて転びませんように。

さよなら・・また、来月お会いしましょう。

来場者が帰られたら後片付けが始まります。ピアノも、机も椅子も元のように片づけて・・・反省会です。

今月は、77名の参加者でした。その内訳は、来場者45名(内 新規来場者8名)、医療/介護関係者3名、出演者2名、実習生1名、スタッフ&世話人26名 でした。

来月は、

10月9日(水)「ベイタウンかふぇ」

10月19日(土)青空かふぇ

10月31日(木)公民館講座「共に楽しく街を創ろう ボランティア活動」を開催予定です。

皆様のお出でを心よりお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/