【開催レポート】10/9(水)開催「第28回ベイタウンかふぇ」スタッフレポ

開催日 : 2019年10月9日(水)

時 間 : 13:30 ~ 16:00

場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター

テーマ : 素敵なギターの音色をあなたと共に!

出 演 : アルモニコス

秋晴れの爽やかな日です。

今日は、12:00から準備が始まりました。アルモニコスのメンバー4人もお出でになり、早速、準備を始めました。

いつものように入口に看板を出すと、センター入口のガラス窓に、向かいのマンションが綺麗にうつりました。

12時には準備のために大勢集まります。

準備が始まりました。

名札、お茶の準備、相談室、ハンドマッサージ、コップ、お菓子を並べて・・・

机の上にお花と回想新聞を置いて・・ちなみに今月の回想新聞は、日本プロレスと映画「風の共に去りぬ」のTV放映のニュースがトップでした。

演奏の音が綺麗に聞こえますように。

早めに来られたアルモニコスの皆様のリハーサルが始まりました。演奏の様子を見て、机、椅子を並べ替えます・・・椅子の向きは、これで良いかなぁ?椅子が足りるかなぁ?

そろそろ、今日の参加者が来られる頃です。1人、2人・・・受付も緊張します。開店間際には、続々といらして、一段落した時にはホッとします。

開店前の下駄箱は、この通りどこに入れようかと迷う一幕も

衣装を着替えたアルモニコスのメンバーは、控室で一休み。

今月は、開店の前に店長からお知らせがありました。「ベイタウンかふぇ」を起ち上げた、私達の仲間であったお一人が亡くなられました。哀悼の意を表して みんなで1分間 黙祷をしました。残念です。そして今まで有難うございました。

さあ、いよいよ開店です。お待たせしました。今日はギターアンサンブル「アルモニコス」の登場です。

サークル名「アルモニコス」は、スペイン語で「調和のとれた」と言う意味だそうです。澄んだ美しい音の出るギター奏法で、すばらしい演奏を披露して下さいました。

プログラムには、歌える曲も入れて下さり、会場と一緒になって楽しみました。

アンコール曲の「東京ブギウギ」は会場から手拍子も出るリズム、楽しさ一杯の曲でした。

続いて 10回以上「ベイタウンかふぇ」に参加された人の表彰です。今月はお一人でした。

お待ちかねの茶話会です。席を机に向き直して、お菓子を出して、お茶を出して・・・たくさんおしゃべりして・・

バックヤードのハンドマッサージです。1度 受けると、常連になる方が多いです。男性の方も思い切って受けてみたら?

「ベイタウンかふぇ」での会話です。迎えに来た娘さんがしばし離れて見守っていました。「こんなに生き生きとした表情のお母さんを見たのが嬉しい」と言って・・・。

さぁ、閉店時間も近づいて来ました。

お知らせを2つ。1つは、このイエローボックスです。イオンの幸せの黄色いレシートの日が毎月11日です。イオン検見川浜店の黄色いボックスの中にレシートを入れて頂きたいと思いますが、家計簿をつけていたり、他店で買物をしたりすると入れられません。

「ベイタウンかふぇ」の日に黄色いレシートを持って来て、入れて頂くと大変助かります。よろしくお願いします。

もう1つは「食事と健康」カフェのお知らせです。10月22日(火)お食事を作ってお待ちしています。お茶を飲みながらお話でも大歓迎です。是非、お出で下さい。

16時になりました。また来月お会いしましょう。お元気でお過ごしください。

今月の参加者は、73名、その内訳は、来場者36名(内 新規来場者2名)、医療/介護関係者4名、出演者4名、実習生1名、スタッフ&世話人28名でした。

これからの予定は、

10月19日(土)青空かふぇ

10月31日(木)公民館講座「共に楽しく街を創ろう ボランティア活動」を開催予定です。

11月13日(水)「ベイタウンかふぇ」 おなじみの安弾手さんの登場です

皆様のお出でを心よりお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/