【連載コラム】丸山明子「まくはりRun日記」(5)花金(ハナキン)Nightは仲間と楽しくランニング!~新規開講ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクールレポ~

みなさんこんにちは。ライターの丸山明子です。

早いもので2017年もスタートして1ヶ月近くが経ちました。今年もみなさんに楽しんでいただけるコラムをお届けできるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

ということで、2017年最初のまくはりRun日記は・・・!

これからの花の金曜日“ハナキンNight”は仲間と楽しくランニング!~新規開講ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクールレポ~

と題しまして、1月13日(金)に新規開講されました「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」の受講レポをお届けいたします♪

それでは、2017年第一弾!張り切ってレポートスタートです☆

IMG_0560

まず初めに「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」はどんなスクールであるのかをパンフレットをみてみましょう♪

写真3:スクールパンフ

金曜日の夜に開講されている「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」。お仕事帰りや学校帰りにナイトランがしたいな・・・!という時にぴったりですね。

次回開催は、1/27(金)19時から。その後2/10、24・・・と、3月までの第2第4金曜日の夜に開講されます。
お申込みお問い合わせは 電話:043-215-7444またはinfo@honda-sports-land.com まで☆
(※その他スクールの詳細はパンフレット画像をご参照ください。)

また、まだまだマラソン大会慣れしていない丸山としては、スクールのレベルがどの程度かも気になるところでしたが、初級者~中級者向けのランニング教室で、走力別のグループ練習とのこと。これなら、私にもできそう!と意欲が沸いてきました☆また各グループにペースメーカーの方がついて下さるそうです。練習方法やレース出場までの調整方法などのアドバイスも受けられるのが嬉しいですね!

とても気軽に参加できる「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」。ここからは丸山がスクール体験してきた模様をお届けいたします☆

写真5:集合写真2

自己紹介と小池 賢コーチより今日のスクールの流れなどのお話を。「みなさん、よろしくお願いいたします☆

また、運営ご担当者さまより、スクールの創設趣旨も伺いました!

【ZOZO PARK幕張新都心ランニングスクール】創設趣旨

①自己ベスト更新のためのトレーニングノウハウを指導します。
②ケガ予防のトレーニングノウハウやケガ回復のリハビリノウハウを指導します。
③幕張新都心エリアでのランナーのコミュニティ作りをお手伝いします。

安心して色々と練習や大会での悩みなども相談できそうですね!

さて、外に出てまずは小池コーチ・松原アシスタントと一緒にウォーミングアップ。

IMG_0490

じっくり身体の先々まで意識して動かすことを実践してみると、すでに自分の身体の歪みに気づく丸山。日ごろより体幹を意識して鍛えることが大切なんですね。

次のメニューは、「中臀筋のトレーニング」です♪

IMG_0505

走行中に身体の軸がぶれないように前へ進ませる「お尻を使った走り」を身につけるトレーニング。二人ペアになり相手の肩に置いた手と逆側の足をあげ前後に動かしてみるのですが、お尻側面がブルブルとなって立つ際に体幹を意識することができました。

※中臀筋:骨盤の側面にある片足で立ったときに、地面に足が付いている側のお尻側面を触ると、ぎゅっと固くなる箇所があるのですがそこが中臀筋です。

IMG_0504

普段なかなか意識しない身体の部位に着目することができ、そこからそれぞれのウィークポイントもわかり改善案も教えてくださいます。ここでは、小池コーチから走るときも身体の軸がブレた状態で走っている可能性があるのでストレッチを自宅でも行う際に中臀筋を意識するようにすると良いとアドバイスをいただきました。(メモメモ・・・♪)

お尻の次は「ランジ」という股関節の稼働域を広げ、ストライドを伸ばすトレーニングです。IMG_0499

小池コーチと松原アシスタントの綺麗なランジの図。股関節の稼動域を広げることでストライドも伸びる→スピードの強化にも繋がりますね☆

IMG_0498

丸山は全体的に身体が硬いので、しっかり柔軟体操やストレッチも日ごろから行い、柔軟性を高めることが先ず先決のようです。はい・・・頑張ります(^^;)

そして走る前の最後のステップとして「ラダートレーニング」を行いました。※今回はマーカー使用です。

IMG_0520

素早い動きが身につくのと、前後左右斜めにステップを踏むことによって、ランニングのバランスがよくなるというトレーニング法です。

IMG_0514

小池コーチや松原アシスタント、そして受講者のみなさんの軽やかな足さばきに「結構簡単そう♪」と油断していた丸山。これもやはり身体に歪みやブレのある我が身には中々ハードなメニューでしたが、なんとかクリアできました。(最後は、もうもう息がかなり上がりましたが・・・笑)

優しそうな笑顔でお話しして下さる小池コーチですが、次々にさりげなく「ちょいキツめ」なメニューを展開していきます。そこもまた魅力なのデス。

さて、身体もずいぶん温まり、解れてきましたので実際に走りましょう!IMG_0545

まず最初の4kmは不整地ランニングを行いました。「不整地ランニング」はアスファルトと違い、地面からの反発力がないため身体を前に進ませる走りが身に付くとのこと。バランス・体幹が鍛えられる。また足にも優しいので故障も減らせるという利点があるそうです。

日ごろアスファルトを走る機会が多いかと思いますが時には足に優しい芝生の上を走るのも良いトレーニングになるのですね☆

そしてラストは1kmダッシュ!!小池コーチより、「本気出していいんですよ♪」と優しい微笑みでお話しが・・・。小池コーチと直接対決??できるまたとない機会でもあります。身の程知らずな丸山も全力疾走すろことに・・・。

IMG_0551

小池コーチの入念な事前トレーニングのおかげでいつもより身体がしっかり解れた感があり、1kmをグングンとスピードを上げて走ることができました。

だいたい1kmを4分30秒くらいで走れたようです。小池コーチからも「丸山さん、速いじゃないですか!」とお褒めのお言葉をいただきました。

しっかり身体を意識して動かし、ラストは思い切り全力疾走!はじめましての皆さんとも終始楽しく各カリキュラムをご一緒することができました。

写真4:集合写真1

小池コーチ、松原アシスタント、受講されたみなさん、ありがとうございました!

入念なストレッチやトレーニングと心地よいランニング、小池コーチのわかり易い指導で充実内容のランニングスクールでした。アクティブな花金(ハナキン)Nightに是非おススメしたいと思います☆

では最後に「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」のコーチとアシスタントの方をご紹介させていただきます。知識と経験豊かな素敵なコーチとアシスタントのみなさんが楽しいレクチャーをしてくださいますよ!

 

【小池 賢(こいけ けん)コーチ】 プロ・トライアスロン選手兼コーチ

小池コーチ

地域密着型プロトライアスリート。千葉県習志野・船橋を中心に活動中。トライアスロン×地域=Nutral!!を合言葉に様々な大会などで活躍されています。

(小池コーチより☆)
タイム向上を目指すには、多少苦しいトレーニングも必要になってきます。でも苦しいトレーニングは一人では取り組みづらい・・・。そんな時は「ZOZOPARK幕張新都心ランニングスクール」で仲間と一緒に苦しみましょう!(笑)。仲間と走りたい方、タイムを上げたい方、お待ちしております!

【岡田一彦(おかだかずひこ)コーチ】ランニング学会認定指導員日本陸連公認A級審判員

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1948年生。学生時代(県立船橋高校、旧東京教育大/現筑波大)には選手として数多くの大会で活躍し、インターハイ6位入賞、箱根駅伝4年連続出場、インカレ2位入賞などの実績を持つ。千葉県立高校教員として保健体育を指導し、数多くの陸上選手を育成(在職38年)。
定年退職後、ランニング学会認定指導員として市民ランナーの育成に力を注ぐ。特に市民ランナーにとって不可欠な、故障・ケガをしない独自のトレーニング理論により、楽しくランニングできることを広めており、個々の能力に対応した練習アドバイスやランニングを契機とした仲間作りに注力しています。現在、八千代ボンズスポーツクラブ、ニッポンランナーズ、帝京平成スポーツアカデミー、市民向け健康づくり講座等でランニング・ウォーキング・ロコモ予防の指導を行っています。

【松原 由喜子(まつばら ゆきこ)アシスタント】

写真19:松原アシ2

※写真右の方です。

(松原アシスタントより☆)
「The 大人の部活」。楽しく走った後は、美味しいお食事と「お酒」を存分に楽しめますよ。皆様にお会いできるのを楽しみに待ってまーす!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回も「丸山明子のまくはりRun日記」を最後までお読みいただき、ありがとうございました。新しい花金(ハナキン)Nightの楽しみ方、いかがでしたでしょうか。みなさんの参考になりましたら幸いです。

写真20:クロージング

次回も楽しくレポートしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。最後までお読みいただきありがとうございました☆

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング

この記事で紹介したお店や施設