【連載コラム】丸山明子「まくはりRun日記」(9)「幕張新都心から北上・幕張駅方面への初心者にもおススメ新緑ラン」

みなさんこんにちは。ライターの丸山明子です。月に一度、幕張エリアを走りながらおススメのショップやスポットをご紹介しています。

こちら幕張エリアでもすでに夏本番のような暑い日が続いていますが、新緑まぶしい今月は「幕張新都心から北上・幕張駅方面への初心者にもおススメ新緑ラン」と題してお届けしたいと思います。思いがけない出会いもあった新緑ラン。それでは今月も張り切ってレポートスタートです♪

さて、今回のコースはこちらになります☆

海浜幕張駅北口から国道57号線を幕張駅方面に2.2km。往復でも5km弱のコース。ゆったりと幅のある走りやすい歩道ということと、アップダウンも殆どないという点から、これからランニングを始めてみようかな・・・と思われている方にもぴったりのコース。また、少し変化や負荷が欲しい!という方には道中の歩道橋を駆け上がれば良い刺激にもなりますよ♪それでは、さっそく走ってみましょう!

1989年(平成元年)の現幕張メッセ開業を皮切りに、写真の幕張テクノガーデンや南口のワールドビジネスガーデン、流通大手イオングループ本社などが立地しています。そのようなオフィスビルが海浜幕張駅付近には多いこともあり、平日はビジネススーツ姿の方が多いのですが、週末になりますと近隣のショッピングセンターなどの商業施設に訪れるファミリー層などがぐんと増えるので、とても賑わっているのです。

このあたりの歩道も良く整備されているので走りやすいのです。近隣のホテル「ホテルニューオータニ幕張」さんの「ようこそ幕張へ」の表示が新緑の鮮やかさと、初夏の晴天のまぶしい空にとてもマッチしていますよね。

ずっとフラットな道を走るので初心者の方にも無理なくぴったりなのですが、走り慣れている方にもこのように歩道橋を駆け上がることを取り入れてのトレーニングもできちゃうのです。

歩道橋の駆け上がりをした後は、再び走りやすい歩道のランニング。しばらくすると「千葉県総合教育センター」が見えてきます。

注)千葉県総合教育センター:千葉県が設置する教育研究所教育に関する研究や関係職員の研修を行う機関である(ウィキペディアより)

幕張エリアには様々な施設があるのですね。記念に走る足を止めてパチリ☆

さてさて折り返しまであと少しと再び走り進めると、可愛らしい看板がふと目にとまりました。

「わた雲ベーカリー」さん。パン屋さんですね。6月上旬OPENと書かれているので、残念ながら今日はパンを買うことができなさそうですが、なにやらお店でお店の方がいらっしゃったので、思い切ってインタビューを試みることに・・・!

突然の訪問にも優しい笑顔で迎えてくださったオーナーの柳 博(やなぎ ひろし)さんにお話しを伺いました。

オーナーの柳さん

【サラリーマン生活10年からパン屋さん開業へ】

開業のきっかけは、大学時代ひとり暮らしをしていた時、近所のパン屋さんでよくパンを買っていたというオーナーの柳さん。そのお店の雰囲気やパンの美味しさにそのころから漠然と「パン屋さんっていいな・・・」という思いを持っていたそうです。その思いは、幕張新都心の企業に就職し、天気予報の仕事に携わりながらも持ち続け、4年間製パン学校に仕事を続けながら通い卒業。そして開業の運びとなったそうです。

【実直にパン造りに打ち込むオーナー柳さんのこだわり】

6月上旬OPEN予定のわた雲ベーカリーさん。常時30~40種類のパンを販売されるそうです。そんな豊富な種類のパンを造るオーナー柳さんが特にこだわったのが「白神こだま酵母」という天然酵母。甘みがじんわりと出るのが特徴とのこと。様々な酵母を試行錯誤しながら選んだこだわりの天然酵母でつくるパンの数々。試作の一押しの食パンなどの写真をいただきましたが、どれもとても美味しそうですね!

【地元のみなさんが笑顔で通ってもらえるパン屋さんに!】

幕張新都心でのサラリーマン時代の同僚の方もみなさんOPENを楽しみにしていると応援してくださっているそうです。オーナー柳さんの優しく温かいお人柄が反映された美味しいパンが並ぶのが今から楽しみですね!

【わた雲ベーカリー】 6月上旬OPEN予定

住所:千葉市花見川区幕張町5丁目417-284

TEL:043-307-2722

思いがけずランニングやサイクリングも趣味と伺い、ライター丸山は共通の趣味を発見し嬉しい気持ちになりました。オーナーの柳さん、貴重なお時間とお話をありがとうございました☆

さてさて思いがけない素敵な出会いがあったところでランニングを再開しましょう!国道14号につきあたる付近には印象的な看板のお店がたくさん。

イタリアンやステーキ屋さん、そしてケーキ屋さんも!休日のんびりグルメのはしごをするのも楽しいなと食いしん坊のスイッチが入った丸山の再訪リストにももちろん入れましたよ。

さて、国道14号につきあたるところで折り返し、一路海浜幕張駅に走りながら戻りましょう♪

復路(幕張駅方面から海浜幕張駅に向かうルート)は、往路に増して新緑が豊かな歩道となっています。

とても清清しくて走りながらも思わず深呼吸したくなる新緑の綺麗さです。

【森林浴の効果】

科学的な効能としては樹木が発散する「フィトンチッド」と呼ばれる物質が作用しているとされ、「森林の空気は排気ガスなどが含まれる都市部の空気より体に優しいとされている」「樹木の香りが心を落ち着かせ、リラックス効果をもたらす」「枝葉のさわめきが1/fゆらぎを持っているので気持ちがやすらぐ」などのストレス社会の現代において、気軽に取り入れられるリラクゼーションのひとつかと思われます。すっかり新緑の中を走ることでリフレッシュでき、海浜幕張駅に戻ってきました。

今回も楽しいランでした。お疲れさまでした☆

そして、今回の丸山明子のまくはりRun日記の写真を撮影して頂いたサポーターの方をご紹介いたします。

瀧澤 直司さん(千葉県在住・ランニング歴4年)

今回取材をしながら走ってみた感想を瀧澤さんに伺いました。

「何度か幕張エリアは海沿いは走ったことがありましたが、今回初めて幕張駅方面に北上するコースを走り街中を探索し海沿いとは違う魅力を発見することができました。素敵なカフェやショップなど良く整備された歩道でのランは少し優雅な気持ちにさせて貰いました。」

瀧澤直司さん、撮影のご協力をありがとうございました。お疲れ様でした!また是非幕張エリアに遊びにきてくださいね☆

サポーター瀧澤直司さんのご協力のもと、今月も楽しいレポートとなりました。最後までお読みいただきましてありがとうございました。

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング