【連載コラム】丸山明子「まくはりRun日記」(7)ライター丸山が走りながらご紹介!~「幕張ベイタウン」意外と知らなかったエトセトラ~

みなさんこんにちは。ライターの丸山明子です。

昨年9月から連載がスタートしました「丸山明子のまくはりRun日記」。

私の趣味でもあるランニングをしながら、幕張のさまざまなエリアと美味しいもの、おススメのショップやスポットをコラム形式でご紹介しています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

3月に入り、すっかり春らしい陽気が心躍る季節となって参りましたそんな今回は・・・!
ライター丸山が走りながらご紹介!  ~「幕張ベイタウン」意外と知らなかったエトセトラ~

と題しまして、洗練された都市デザインと快適な居住環境が魅力・人気の幕張ベイタウンにまつわるエトセトラを走りながらご紹介させて頂きたいと思います。

それでは今月もはりきってレポートスタートです♪

「幕張ベイタウン」は千葉県千葉市美浜区打瀬の集合住宅群です。入居開始は1995年。ヨーロッパ風のデザインに統一された町並みが特徴。また、廃棄物空気輸送システムを採用しているとのこと。

街開き当初から住民に街づくりへ関心が高く、住民参加・公開原則で意欲的な取り組みがなされてきたそうです。

そんな幕張ベイタウンを今回は走ろうと思いますが、まず初めにご紹介するスポットはコチラ☆

美浜区打瀬2-16 パティオス17番街にある「Cubic Cafe」さんです。

こちらは当ポータルサイト「まくはりポータル」を運営している藤本美幸さんが手掛けるBOXショップ&シェアスペースのお店です。

BOXショップは縦30㎝×横40㎝のボックスを現在30個ご用意。手作りアクセサリーや雑貨の展示販売の空間を提供中で、4月のオープン前に既にたくさんの出店が決まってきているそうです。

またシェアスペースとしてもご利用いただけるCubic Cafe。ワークショップなどを主催したい方へスペースを提供しています。

6名までのワークショップを開催することが可能で、今まですでにいくつかのワークショップやセミナーを開催されました。直近ではCubic Cafeすぐお隣のパティオス18番街で「Photogenic-自然光で撮る幕張スタジオ」を主宰されているよしだひでおさんが講師を務めた「一眼レフ講座」も大変好評のようでした。

◆Photogenic-自然光で撮る幕張スタジオ
営業時間/10:00~18:00 定休日 月火
TEL 043-211-0025
千葉市美浜区打瀬2-17パティオス18番街1階店舗
https://www.photogenic-st.com/

縦30cm×横40cmのBOXがショップオーナーになる夢を叶えるお手伝いをし、ワークショップ開催などのスペース提供で地域コミュニティーの活性化を図るCubic Cafeの代表 藤本美幸さんにお話しを伺いました。

「4月より素敵な作家さんたちのオンリーワン商品が並びます。ワークショップも随時開催。お友達やご家族でぶらっとお茶しに来てくださいね♪」とのことです。是非、下記の連絡先に事前にお問い合わせ・ご予約の上、足を運んでみてくださいね!

◆Cubic Cafe
千葉市美浜区打瀬2-16 パティオス17番街1階
TEL:043-386-8953
Mail:cubiccafe.baytown@gmail.com
営業時間/10:00~18:00 日・祝定休

ということで、Cubic Cafeさんをスタートし、走りながら幕張ベイタウンにまつわる意外と知らなかったエトセトラを探してみましょう。

まず、バレンタイン通りを幕張の浜方面に進みます♪


早速ひとつめのエトセトラをご紹介です!

「幕張ベイタウンに纏わるエトセトラ①」バレンタイン通り
2005年に千葉ロッテマリーンズが優勝し、優勝パレードをしたことを記念して指揮を執ったバレンタイン監督名誉を称えて翌年、この道路の名称が「バレンタイン通り」となったそうです。

幕張ベイタウンのちょうど中心部に通じる「バレンタイン通り」も歩道も道路も広く、とても走りやすいです。開放的な景観にいつもほっとリラックスできますよ。

しばらく走り進めると、先月レポートした「第41回千葉マリンマラソン」のコースにもなっていた海浜大通りが見えてきます。そちらを左(千葉港方面)へ進みましょう♪こちらも歩道はゆったり広くとても走りやすいですね。海岸線を臨みながらのランニングはとても気持ちがよいのです。

そして海岸大通りから花見川通りに入り、京葉線の線路方面へ向かいます。

道中、ランニングをする方や愛犬との散歩を楽しみ方、そしてこんな綺麗な菜の花に出逢いました。
もう重たいコートは必要ない陽気に黄色が鮮やかな菜の花・・・。まさに幕張ベイタウンにも春の訪れを感じた瞬間でした。そんなふうに心弾ませながら走り進めますと・・・

とあるTVドラマのロケ地にやってきましたよ☆

ここで二つ目のエトセトラをご紹介!TVドラマやCMなどのロケにもたびたび使用される幕張ベイタウン。

(出展:ドラマホームページより)

【素敵な選TAXI】
2014年10月14日~12月16日(全10回)放送の竹野内豊さん主演・バカリズムさん脚本が話題となったCX系テレビドラマ。このシーン、見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして「素敵な選TAXI」のロケにも使われたスポットを直進し、公園大通りに入ってみましょう。先ほどの線路沿いのコースより華やかな街並みになっていますね。しばらくするとオシャレな大きなスーパーマーケットを発見!

はい!ここで三つめのエトセトラのご紹介です☆「幕張ベイタウンに纏わるエトセトラ③」TVドラマ「選TAXI」撮影時に竹野内豊さんも訪れたというウワサのスーパーマーケット「リンコス ベイタウン店」さん。

生鮮食品から加工食品に至るまで、全国各地より原材料や製法にこだわった商品や嘘やごまかしのない安全で安心な美味しい商品を提供されているスーパーマーケットです。

デビュー当時から竹野内豊さんのファンでもあったライター丸山は、お腹も空いてきたので思わずリンコスさんに立ち寄りお買いものしてしまいそうになりました。

ですが、もう少し頑張れば本日のランチをテイクアウトする予定のデリに到着するので、ぐっとガマンです・・・(笑)

ここは丸山、気を取り直して美味しいランチを求めて更に走ります♪

スーパーリンコスさんから再び走り進めた先に、パン屋さんのような可愛らしい外観のお店を発見。こちらが、今日のランチをテイクアウトしようと訪れた「マザーデリ 幕張ベイタウン店」さんです。

はい!ここで四つ目のエトセトラをご紹介ししょう☆

オシャレな飲食店さんが多い幕張ベイタウンの中で「ほっとする味」に出逢えます♪「マザーデリ幕張ベイタウン店」さん。

コンセプトは「お母さんの手作りのようなほっとする味」というだけあって、特別な日に食べたくなるような派手な料理ではなく、毎日食べたくなるような家庭料理中心のお惣菜店です。和惣菜、洋惣菜バランス良いメニュー構成で本当にどれも美味しそうです。

今回は、ランチタイム限定の四種類のお惣菜を選べるセットをチョイスしてみました。豊富な和洋お惣菜から4種類選ぶのが楽しくもあり、迷ってしまいます。


丸山はお腹が空いていたこともあり、ボリューム重視!から揚げとミートボール、筑前煮、そしてポテトサラダ、マリネにしてみました。ご飯とお味噌汁もついていてとてもバランスのよいお弁当になりました。

12:00少し過ぎに伺いましたが、すでに完売のお弁当があったり、お惣菜も残り僅かなものもあったり・・・と人気の高さが伺えますね。

そしてお買い物の最後にお店の宍倉さんと記念にパチリ☆

宍倉さん、お昼時のお忙しいところありがとうございました!

◆マザーデリ 幕張ベイタウン店
千葉市美浜区打瀬2-1-1
グランパティオス公園東の街1F
TEL:043-301-6944
営業時間/11:00~20:00(無休)

さてさて、美味しそうなランチもゲットできとことですし、急いでCubic Cafeへ戻りましょう!

と、その前に、五つ目のエトセトラのご紹介☆
ベイタウンには久保田利伸さんとChraさんのフォルクスワーゲンのCMの舞台となったスポットもあるのです。

(出展:CMホームページより)

CM撮影の際は、突如写真のようなお花屋さんに変身してますます街並みも一時華やかになったようです。

これ、当時のセットなんだそうですよ!

実際はこのような建物ですが、実物も可愛らしいですよね。

 

本コラムのまとめとして六つ目のエトセトラは、コレ!住宅地としては初めて「グッドデザイン賞」を受賞した幕張ベイタウン。海と緑に囲まれ、まるで異国の地にまぎれ込んだかのような街並み。とても美しい景観ゆえですよね。

さてさてお疲れ様でした。Cubic Cafeさんに戻ってきました。

マザーデリさんで購入したお弁当をいただきながら、今回の丸山明子のまくはりRun日記を締めくくりたいと思います。

今回のコースはこちら↓

Cubic Cafeさんをスタートしてベイタウン外周を1周した今回のコース。およそ4㎞のランニングでした☆

これから春本番!のんびり幕張ベイタウンをお散歩やランニングしてリフレッシュするのもおススメです。是非遊びに来てくださいね。今月も最後までお読み頂きましてありがとうございました♪

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング