連日の熱帯夜ですが、充分な睡眠はとれていますか?
質の良い睡眠のためには、色々と条件が整うことが必要になりますが【枕】で悩まれる方が多くいらっしゃいます。
枕が合わない場合、様々な原因が考えられます。
・高さが合わない
・素材が合わない
・体の緊張が高く、首周りの緊張が高い
あなたに当てはまるものはありますか?
枕を自分に合うものに変えたら、体の緊張も落ち着き、肩凝りや首凝りが解消する方もいらっしゃいます。
そしてその逆も然りです。
普段の姿勢が整うと、寝る時の体の緊張も落ち着き、身体を休めることが出来るでしょう。
では、姿勢が整っている状態とはどういうことでしょうか。
指標になるもののひとつに【舌の位置】があります。
無意識で立っている時・腰掛けている時、あなたの舌はどこにおいてありますか?
・上あご?
・下あご?
舌の正しい位置は上あごです。
舌が上あごの前歯の付け根に触れている状態が理想となります。
舌あごに舌が触れている状態の方は、おそらく猫背になっています。猫背になると呼吸は浅くなり、眠りの質にも影響してきます。
寝ても疲れがなかなかとれなかったり、睡眠の質の低下が考えられる方は
①【枕】を見直す
②【舌】の位置をチェックする
舌の位置が悪い場合は、これを機にご自身の姿勢を整え、質の良い睡眠に繋げていきましょう!
[プロフィール]
☆ 平岡真由美
ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。
・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター
▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com
▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502