【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~お腹痩せするには?~

生活リズムが崩れやすい年末年始。
スペシャルなお食事を頂くことも多くなりがちな時期ですし、そうなるとどうしても気になるのが『体重』『体型』ではないでしょうか。

肥えたお腹を見て「腹筋でもしてみよう!」そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、残念ながらいわゆる腹筋運動だけでは、効果的なお腹痩せはなかなか難しいかもしれません。

効果的なお腹痩せ運動の前に行うと効果的なストレッチがあります。

◉腹横筋のストレッチ

腹横筋とは、お腹の一番深層にあるコルセットのような働きをしてくれている筋肉です。
身体を支えてくれる大切な筋肉のひとつなので、まずはその筋肉が効果的に働いてくれることが、お腹痩せにも繋がります。

腹横筋のストレッチのポイントは、肋骨と骨盤の間の空間をなるべく長くすることです。

体を上方向に伸ばしながら横に倒すストレッチ姿勢で腹横筋はストレッチされます。

息を止めずに20秒ほどこの姿勢をキープすると、腹横筋もストレッチされ姿勢も整いやすくなり、お腹痩せの準備もバッチリです。

腹横筋をストレッチすることで、呼吸も深くなりやすく、夜の安眠にも効果的とされています。

腹横筋のストレッチをしながら、素敵な年末年始をお過ごし下さいね。

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502