【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~スマホ首~

「肩、凝っていますか?」

この質問を投げかけたら、多くの方が挙手してくれそうですが、皆さん肩凝りの原因は何だと思いますか?

結果から言うと、原因は様々です。ただひとつ言えることは、肩凝りの痛みは結果であることが多いです。

つまり肩凝りが悪いのではなく、身体の何処か他の場所に原因があり、それが肩周りに負担となって、結果、肩凝りになってしまっているということ。

その原因が改善しないと、いくら凝っている場所を揉んでも、症状は繰り返してしまいます。

ご自身でも気をつけられることのひとつに、日常生活での過ごし方があります。

「どんな姿勢でスマートフォンを使っていますか?」

スマートフォンを見る姿勢で、首にかかる重さが変わってくるのです!

首の角度が0°の時、頭の重さの4-5kgが首にかかる重さと言われています。
角度が大きくなればなるほど…
60°も曲がった状態だと、27kgも首にかかると言われています。
でも結構こういう姿勢の方を街中で見かけますよね?

ただでさえ肩凝りが酷いのに、こういった日常生活の中でより首に負担をかけていたら、痛みが酷くなってしまうのは当たり前!!

是非、一度ご自身の今の姿勢をチェックしてみて下さいね。

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502