【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~踵トントン〜

GWのご予定はお決まりですか?
イベント等も多く予定されていますし、外で過ごす方も多いのではないでしょうか。

お散歩に出たり、外で体を動かす前に、是非ともして頂きたいのが足元チェック。

足に合った靴を履いていますか?
そして、足に優しい靴の履き方を出来ていますか?

今回は靴の履き方についてお伝えします。

▶ 正しい靴の履き方

①まずは靴の中に足を入れる

②踵トントンで靴後方に自分の踵をフィットさせる

③マジックテープをとめる or 靴紐を締める

靴の踵を踏んでしまったり、つま先トントンで靴の前方で自分の足をフィットさせてしまうと、靴の機能を活かせないばかりか、怪我に繋がってしまうこともあります。

自分の踵と靴の踵を合わせることがポイントです。

靴を脱ぐ時も靴の踵を同士を擦り合わせて脱ぐのではなく、手で靴の踵を押さえながら足を抜くと、靴の型崩れも防ぐことが出来ます。

また、踵がすり減り過ぎた靴を履き続けるのも気をつけたいものです。

どんなに良い靴を履いていても、正しい履き方が出来ていないと、その靴の良さも活かせません。

今日から『踵トントン』で足元を整えて、外でも気持ちよくお過ごし下さいね。

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502