【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~脱☆踵ガサガサ~

秋が深まり、朝晩は冷え込むようになってきました。
そろそろアレが気になる方も多いのではないでしょうか?

今回は皮膚の乾燥、特に《踵の乾燥》についてです。

ガサガサ踵だと靴下を履く時に引っかかり痛い思いをしたり、立つのも辛くなることもあります。

一生懸命にクリームを塗りこんでもなかなか治らない…さて、どうしましょうか。

踵が乾燥する原因を考えてみると良いかもしれません。

色々な要因はありますが、そのひとつに『踵への過剰な圧迫による血流悪化』があります。

立ち姿勢で重心が後方(踵側)に移動し過ぎることで、踵への過剰な圧がかかってしまい、血流が悪化し、肌組織が上手く代謝されず、ガサガサ踵になりやすくなってしまいます。

いわゆる『猫背』の方は後方重心になりやすいと言われています。

猫背改善のために、いくつかポイントをお伝えします。

① もも裏のストレッチ
・脚を伸ばして座り、上半身をゆっくり前に倒す
・呼吸を止めずに20秒間、心地良い位置でキープする

② ももあげ
・立って(又は座って)太腿を持ち上げる
・背中が丸まらないように注意する
・10回を1セット 計3セット行う

踵のカサカサの改善のために、まずは猫背改善にチャレンジ!

 

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502