【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~あなたはどう?普段の姿勢~~

春を感じられる季節になりました。

街中の桜も咲き始めましたね。桜とともに記念撮影をされる方も多いのではないでしょうか。

そして、撮ってもらったお写真を見て「あれれ?私ってこんな感じだったの??」と驚かれる方はいらっしゃらないでしょうか。

普段の自分。

どんな姿勢ですか?

気付いたら猫背になってしまっていたり、反り腰になってしまっていたり…顎を突き出すような姿勢や、大きな左右差のある姿勢の方もいらっしゃるかもしれません。

一旦、普段の姿勢はおいておいて。

そこから良い姿勢に、ご自身で整えられますか?

良い姿勢=身体に負担の少ない姿勢のことです。

人を横から見たときに

・耳たぶ

・肩

・股関節の付け根

・膝のお皿1㎝後ろ

・外くるぶしの1㎝前

以上5点が、一直線になっているのが理想とされています。

姿勢が崩れてしまっている方に多いのが、背骨のラインが上からグシャッと潰されたようになってしまっているパターンです。

背骨のラインが普段から潰れてしまっているような姿勢をとりがちな方が、良い姿勢をとろうと意識するとどうなるか。

胸を張り過ぎて、後ろにのけ反ったような姿勢になってしまいます。これでは、身体にも負担になりますし、決して楽な姿勢ではありません。

見た目にも、身体にも負担にならないためには…

顎をひいて首を長く、そして背骨全体を上に長く保つように意識するのがオススメです。

まずは意識した時に身体にも見た目にも良い姿勢をとれるようになると、きっとそれが普段からの姿勢が整うことにも通じてきます。

満開の桜とのお写真。今年からは、せっかくですからキレイに撮ってもらって下さいね。

 

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502