【開催レポート】4/10(水)開催「第23回ベイタウンかふぇ」スタッフレポート

開催日 : 2019年4月10日(水)

時 間 : 13:30 ~ 16:00

場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター

テーマ : 落語

午前中は、雨がザーザーと降っていました。今日のお客様は少ないかなぁ~と心配しましたが・・・今月は落語家 お二人を迎えてのかふぇです。12:30から準備が始まりました。

午後になって雨は小降りになったのですが、傘が傘立てから溢れました。

師匠お二人は、早々と会場にお出でになり、高座を作りました。

机の上に毛氈を敷き、高座を作るのも手慣れています。お座布団を敷いて、立派な高座が出来ました。

さぁ、いよいよ受付の開始です。準備は大丈夫・・かな?

初めて母と一緒に来ましたが、入れますか? ご心配なく、どうぞ、どうぞ

13:30 副店長のご挨拶です。これから今月の「ベイタウンかふぇ」を開きます。

「ベイタウンかふぇ」に10回参加した人の表彰式、今月は5人の方に感謝状を差し上げました。

さぁ、今日のメインイベント、落語の始まりです。トップバッターは、百楽庵金一師匠です。まくらでお腹がよじれるほど笑いました。

そして、本題は「粗忽長屋」です。

続いて、めずらし家芝楽師匠の出番です。

「歩く100ワット電球」だそうですが・・??出し物は、「八五郎出世」。 聞惚れました。

続いて、茶話会の始まりです。テーブルと椅子の並び替えをします。

師匠も仲間に入って頂いて、談話中です。

着物を普段着に着替えて・・・とても優しいお顔で接して下さいました。

バックヤードでは、好評のハンドマッサージ、計14名の方が受けられました。

そして、内緒ですが・・フットマッサージもしているのです。大ファンもいるのですよ。

あっと言う間に、閉店時間になりました。皆様、靴を間違えませんように。傘を忘れませんように。

皆さんが返られた後、机の並びを元通りにして、

今日の一日を振り返ります。今日の参加者は、合計82名でした。一般参加者52名(内 新規参加者9名)、介護・医療福祉参加者1名、出演者2名、スタッフ・世話人27名でした。

5月は、訪問医療のお話です。

皆様のお出でを 心からお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/