【開催レポート】10/10(水)開催「ベイタウンかふぇ」スタッフレポート

 

第17回「ベイタウンかふぇ」が始まりました。

◆日にち:2018年10月10日
◆時 間:13:30 ~ 16:00
◆場 所:地域連携センター
◆テーマ:みんなで介護小話 ~介護よもやま話~

この日は良いお天気で、10月にしては暑いくらいでした。さあ、「ベイタウンかふぇ」の開店です。続々とお客様が いらっしゃいました。

段差に気をつけてお入りくださいね。

今回は、テーブルのレイアウトを変えてみました。既にお客様が席に座っています。

椅子が向いている方向は・・・

スクリーンです。ただいま準備中。裏方では・・・お茶の準備もOK。

ご飯を炊いているわけではなく、ハンドマッサージの蒸しタオルを作っています。

客席は、満員になってきました。時間も迫ってきましたので開店です。

皆様、ようこそ いらっしゃいました。「ベイタウンかふぇ」に10回参加された人の表彰式です。

店長から記念品と表彰状が授与されました。

さあ、いよいよ「介護小話」の開始です。ファシリテーターは山木さん。話に熱が入ります。

続いて 千葉大学医学部附属病院 認知症疾患医療センターの清水先生の講演です。「ベイタウンかふぇ」新聞を紹介しつつ・・

大勢の人が 身を乗り出して聞いています。思い当たることが・・・

続いて 6番街の佐藤さんのお話です。両親の介護の話と、この「ベイタウンかふぇ」があって心が救われた、と言うご自身の体験談をお話しして頂きました。

さあ! 茶話会です。

介護の話に花が咲きます。それぞれのお宅でそれぞれの介護の仕方があるようです。

回想新聞を読みながらの会話。

あら、なつかしいわ。こんなことがあったのねぇ~~あちらこちらのテーブルで 楽しそうな会話が聞こえてきます。皆さん、笑顔です。

満艦飾のアクセサリー 素敵でしょう?

おにぎりではなく、お手玉です。子供の頃のようには出来ないけど、お手玉2つ位だったら まだまだ 大丈夫。

清水先生も楽しそうでした。

ハンドマッサージ 今回は10人のお客様がいらっしゃいました。フットマッサージは 一人。毎月、フットマッサージを楽しみにかふぇに来るそうです。

閉店時間が近づいて来ました。下駄箱には靴がいっぱい並んでいます。靴を間違えませんように。

転びませんように。お気をつけてお帰り下さい。

また来月お会いしましょう。それまでお元気でお過ごしください。

【お知らせ】

次回は、10月20日(土)の青空かふぇです。お天気が良ければ、ベイタウン朝市の一角に「かふぇ」を開きます。青空の下で、笑いヨガの先生と一緒に、大きな声で笑いましょう!!福祉・介護に関する資料など、たくさん資料をご用意してお待ちしています。

そして来月の開催は 11月14日(水) 13:30~16:00/場所は、同じ地域連携センターです。歌と演奏で心を癒して下さる安弾手・女性3人グループが出演して下さいます。どうぞお楽しみに!!

「ベイタウンかふぇ」が終わると、スタッフは、かふぇの振り返りを行います。良かった点・改善すべき点・今後の予定など・・たくさん打ち合わせをして

今日の「ベイタウンかふぇ」はおしまい (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/