【開催レポート】7/10(水)開催「第26回ベイタウンかふぇ」スタッフレポート

開催日 : 2019年7月10日(水)

時 間 : 13:30 ~ 16:00

場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター

テーマ : 夏が来た! リズムに乗って南の風を楽しもう!

出 演 : CHICOさんと沖縄三線ジローバンド

雨が続き、梅雨明けはいつ・・と待たれる日々、今日は良いお天気でした。CHICOさんと沖縄三線ジローバンドの演奏に合わせてくれたようです。熱中症にならないように冷たいお茶を準備して・・・12:30から準備が始まりました。

いつものように入口に看板を出して、

受付、今日は何人の方がお見えになるかしら?

今日のかふぇの進め方の打合せ

10回以上「ベイタウンかふぇ」に来て下さった人には表彰状を差し上げます。今月は2人の人が対象者でした。名札も準備OKです。

おやつの準備も → 完了です。

お茶の準備は、ミルク足りるかしら・・ → 大丈夫、準備OKです。

机の上に夏の花、ひまわりも飾られました。

来場者が一人、二人と いらっしゃいました。

そして、かふぇが始まる5分前、受付は 大勢の来場者で てんやわんや です。

お蔭様で今月も靴箱が一杯です。 そして2つのスリッパ入れの底が見えてきました。

会場では舞台作製の準備です。マイク、アンプ 電源コード大丈夫です。

今日使用する楽器です。沖縄三線、鈴、チャフチャス(南米の民族楽器でシカの爪からできているそうです)、ウインドチャイム(のど自慢の鐘と似てるけど違うそうです)その他にウクレレ、エレキギター、口笛も使いましたよ。

ライトもOK、音出しもOK、後は・・・歌手の皆様、マイクの前に立って下さいね。

沖縄の着物を着て事前打ち合わせ。 緊張しないで下さいね。皆様の紹介の仕方は?

さあ、いよいよ「ベイタウンかふぇ」の開店です。皆様、お待たせしました。これからかふぇを始めます。・・・副店長、アロハシャツが似合います。すっかりハワイの気分です (^^♪

CHICOさんから沖縄三線ジローバンドを紹介して頂きました。

皆さん、ちょっぴり恥ずかしそう

最初は、CHICOさんの歌から・・🎵 カイマナヒラ、アロハオエ

続いて、CHICOさんと沖縄三線ジローバンドのコラボレーションです。♩♩ 花(すべての人の心に花を)、三線の花、島人ぬ宝

満員の会場から拍手喝采です。

沖縄三線ジローバンドの演奏と歌は・・

♩ チョンチョンキジムナー(沖縄に住み、子どもなどにしか見えないいたずら好きの妖怪キジムナー、赤い顔、赤い髪、子どものような姿。かわいらしいが、寝ている上に乗って苦しい思いをさせたり、キジムナー火といって火の玉が見えたり、ガジュマルの木に住んでいて見え隠れするらしい)チョンチョンチョン

♩ 童歌(わらべうた)、♩ 涙そうそう

涙を流していた人もいました。想い出の心に触れたかも・・💛

最後は、全員で♩ 上を向いて歩こぉぉぉ ~♩~   ♩ ふれあい(ベイタウンかふぇの歌)

演奏と歌が終わり、「ベイタウンかふぇ」に10回来られた方の表彰式です。おめでとうございます。そして、これからも健康に気をつけてお出かけ下さいね。

さあ、いよいよ茶話会です。お菓子を置いてお茶を出して・・・

回想新聞も机の上に置いてあります。

どのテーブルも賑やかです。今月はテーブルに入れずに はみ出した人たちもいました。

バックヤードでは、恒例、好評のハンドマッサージ。今月は15名の方にマッサージしました。

そして、客席では、こちらもハンドマッサージに負けずに好評のフットマッサージ。足首を曲げて、痛いですか? 大丈夫ですか? 2人の足をマッサージしました。

閉店時間です。皆様、気をつけてお帰り下さい。また、9月にお目にかかりましょう

後片付です。テーブルセンターを拭いて片付け、机を元のように並び変えます。

片付けが終わったら、全員、席について振返りの会です。今日の「ベイタウンかふぇ」はどうだったのでしょう・・人数が多かった。楽しかった。いろいろ意見が出ました。

7月の来場者は82名、その内訳は、来場者が49名(内 新規来場者 13名)、医療/介護専門家 2名、出演者 5名、スタッフ 26名 でした

8月の「ベイタウンかふぇ」は、夏休みです。9月11日の「ベイタウンかふぇ」で お目にかかりましょうね (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/