【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~生めかぶ~

気づけば2月が終わってしまって、ブログが…間が空いてしまいました。
皆様、節分やバレンタインデー等いかがお過ごしでしたか?

3月はいよいよ卒業シーズン到来ですね。
ご卒業を迎える皆様、保護者の方々、誠におめでとうございます。

この2月末~3月末までは実は「生めかぶ」がシーズンです。
通常めかぶはパックに入ってカットされた状態で販売されていますが、この時期だけはめかぶの茎にひだが付いた状態で販売されています。お好きな方はぜひ、この旬の生めかぶをご賞味ください。

茹でる前の生めかぶ

食べ方は
①めかぶのひだの根元をよくよく洗います
②茎とひだに分けてカットします。
③塩を入れた熱湯でまずは茎の部分を15分~20分程度茹で、ひだの部分を入れて2分程度茹でたらざるにあげます。
④お好みの大きさにカットしてお好みの味付けで召し上がれ!

茹でた後のめかぶ

我が家ではご飯の上にのせるだけでなく、味噌汁に入れたり、サラダと一緒に食べたり、かき揚げの具に入れたり、魚にかけたりと色々なものに合わせて食べています♪是非召し上がって下さいね。

3月上旬は家の都合でイベント出店が出来ないので、後半にギュギュッと出店致します。
もし、お祝いのタルトのご注文、パウンドケーキや米粉のお菓子の配送のご希望がある方はお気軽にご連絡くださいませ。

<クッキー販売店舗>
◎海浜幕張 キュービックカフェ
◎千葉みなと ブルーカフェ
 
【3月の出店情報】
3月20日(水・祝)ユーカリが丘 スカイプラザ1階 「ローリーマルシェ」10時~16時
3月22日(金) 千葉中央 kkduo スプリングマルシェ 1-時~17時
3月30日(土) まちすぽ稲毛 PINK&REDマルシェ 10時~16時
3月31日(日)イオンモール幕張新都心 豊砂公園 菜々果マルシェ 11時~17時

<感性と免疫を上げる料理教室>
月2回開催中
新規開催も可能ですので、レッスン希望の方はご連絡ください♪

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓