【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~柿を使ってみよう~

食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。

11月8日は立冬で「冬のはじまり」を教えてくれています。

まだまだ「◎◎の秋!」の気分ではありますがだんだんと気温が下がってくる時期なので体を立冬以降は特に「温める」ことに意識して生活するようにしましょう!

特に足首、首、手首、お腹など「首」の付く部位や「くびれ」の部分は温めておくことを心がけて下さい。

食べ物は温かい食べ物でも夏野菜は体を冷やしやすいので注意してください。コーヒーや砂糖の多い食品も体を冷やす食べ物になりますので冷え性の方は注意してみて下さい。

最近、柿を沢山いただきました。皆さん柿はどのように召し上がりますか?

若い柿の葉は天ぷらにして食べることができ、皮の部分に多くの栄養を含むのでなるべく皮を薄く剥いて召し上がるのが良いと言われています。

また、柿は追熟するにつれて柔らかくなりペクチンという成分が増えます。柔らかくなってそのまま食べるには‥‥と思うくらい柔らかくなった場合は、プリンに変身できます!以下にレシピを載せておきますので是非作ってみて下さい♪

<柿のプリン>
完熟した柿 200g
豆乳 (又は 牛乳)100㏄
きび砂糖  30g

1. 柿を半分にカットして種を取り除き、果実をスプーンでくり抜く
2. ミキサーに1の柿と豆乳(又は牛乳)きび砂糖を入れて滑らかになるまで撹拌する
3. 容器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める

甘さが足りない場合は上からメープルシロップなどをかけて調整してください
お砂糖が無くても果実や芋などの甘さを上手に使って体を冷やさないようご注意ください♪

<クッキー購入可能店舗>
◎ 海浜幕張  キュービックカフェ
◎ 千葉みなと ブルーカフェ
 
【11月 12月の出店情報】
<11月>
1日(水) 稲毛区天台 10時~15時  present9周年記念イベント!!! 無事終了
5日(日) 千葉市稲毛区 汽車ポッポ広場 10時~16時 ぽっぽの市  無事終了
12日(日) 10時~14時 夢チャレマルシェ(千葉市 生活クラブ作草部風の村地域交流スペース )
19日(日) 10時~15時 福福マルシェ(匝瑳市 長福寺 )

<12月>
12月10日(日) 10時~14時 にわさきマルシェ(習志野市)
12月13日(水) 10時30分~17時 癒しカフェ たなごころ(京成大久保 林檎の木)
12月15日(金) 10時~15時 にわさきマルシェ(京成稲毛 せんげん横丁)
12月20日(水) 11時~15時 四街道マルシェ(四街道 icoba)

<感性と免疫を上げる料理教室>
月2回開催
11月9日、13日
12月11日、14日

<その他>
◎スパイスカレーレッスン
◎ランチ提供 等    ご希望の方はご連絡ください

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓