【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~花粉症~

アレルギーっ子のママのericoです。

三寒四温とはよく言ったもので関東では本当に三寒四温を体感中です。この季節は「花粉症」に悩まされる方も多いのでは無いでしょうか?

 「腸活」が流行っている昨今ですが、腸活って何でしょう?腸内環境を良くすることは花粉症に限らず健康維持に大きくかかわっていることが証明されていますね!

私は臓活鑑定®(四柱推命から診る健康アドバイス)の勉強会で花粉症について再度勉強しました。花粉症だけでなく、風邪症状や吹き出物などは体から不要なものを排泄する行為の一つです。

その為、不要なものを『出し切る』ことが大切です。薬などで排泄を止めて体の中に溜めておくのはお勧めできません。

もともと人は秋から冬にかけていろんなものを体の中に溜め込みます。寒さに耐えられるように脂肪を蓄える時期でもあります。

そして春になると不要になったものを排泄していきます。排泄する時に肌の不調、体調不良などが起きやすい時期でもあります。花粉症も体に溜まった不要なものを出す症状の一つと言われ始めています。

その為、花粉症の症状も止めるより出し切る方が良い!とはいえ、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、涙など1日中症状に悩まされると辛いですよね。

食事や生活ではどのように改善したら良いかというと…
●暴飲暴食、小麦や乳製品を控える
●体を冷やす冷たいもの(コーヒーや砂糖も体を冷やします)の取り過ぎを控える
●ゴボウや菊芋(に入っている酪酸(天然由来の物))を食べる
●ミネラルをとる
●早寝早起きでしっかりと休息をとる
●朝ごはんは食べる
●適度な運動やウォーキングを行う
です。

我が家は娘のアレルギーのお陰で(?)小麦や乳製品はあまり取れない環境なので、なるべくゴボウや菊芋、海藻類を食卓に取り入れて、軽くストレッチなどをしようと思っています。

先日はゴボウカレーを作りました♪

ゴボウのメニューでいうと豚汁やきんぴらごぼう、ゴボウチップス、たたきごぼう、ゴボウサラダ、筑前煮、ごぼうと牛肉の煮物等色々活用できます。

菊芋は最近スーパーでも見かけるようになってきましたので是非食卓に取り入れてみて下さいね!

《3月4月のイベント情報》
●3月17日(金)room船橋 10時30分~14時30分 tsunagu marche
●3月21日(火・祝)京成大久保 林檎の木 10時30分~17時 癒しカフェ たなごころ
●3月26日(日)10時~15時 匝瑳市 長福寺 福福プチマルシェ

●4月1日(土)フェスティバルウォーク蘇我 にじいろfan!fun!market
●4月2日(日)イオンタウンおゆみ野 
●4月16日(日) ぽっぽの市

《キッズクッキング》
●3月7日、13日

《臓活鑑定》
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください

《米粉レッスン》
ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
2023年4月~7月まで平日のレッスンは控えさせていただいております。

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓