【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~ごぼうの梅煮~

食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。

11月22日に小雪が過ぎ、これから寒さが増してくる時期になりました。

そろそろクリスマスや年末のことを考える時期に入ってきますね。
ケーキはアレルギーっ子にとってハードルの高い食べ物ですが、最近ではシャトレーゼさんのアレルギーフリーのケーキや、セブンイレブンでも乳不使用のケーキなど調べるとアレルギー対応のケーキが出てきて嬉しくなります。皆さんはクリスマスケーキは決めましたか?もし、悩み中の方がいらして『米粉のイチゴタルトでも良いよ~』と言う方はpresentでもご予約承っておりますので宜しくお願い致します。

さて,先日café presentにて店舗を持たない自然食品店の「えんのにわ」さん主催の醤油づくり体験を開催しました。その際のランチ提供の1品に【ごぼうの梅煮】を作りました。
ごぼうは食物繊維が豊富でオリゴ糖も含んでおり整腸作用やデトックスに、梅干しは血液浄化や疲労回復効果も期待できると言われ昔から薬膳になる1品と言われています。

作り方はシンプルで鍋にごぼうとごぼうが浸るくらいの水、梅干し、これだけ入れてコトコト煮込むだけ。水が減ってきたら少し足すを繰り返し、本来は6時間以上煮ると良いと言われています。

ゆっくりじっくり煮込むことでごぼう本来の甘味が出てきて手でも簡単に崩せるほど柔らかくなります。女性の不調に万全と言われていますので是非作ってみて下さい。

<ごぼうの梅煮>
ごぼう 1本g
梅干し 1~2個
ゴボウが浸る程度の水

<作り方>
① 鍋に材料を全部入れて沸騰させる
② 沸騰したら弱火にしてコトコト煮る
③ 水が少なくなってきたら追加して合計6時間以上コトコト煮込む
④ 出来上がり

ゆっくり煮込むことで柔らかくなるだけでなく、ごぼうの甘みも引き出されます。時間がかかるので圧力鍋で作る方もいらっしゃるようです。良かったら作ってみて下さいね!

<クリスマス用苺タルトご予約承り中(個数限定)>
お渡しは12月23日(午前・午後)・24日(午前のみ)※基本的に稲毛区の工房まで取りに来て頂ける方

<クッキー購入可能店舗>
◎ 海浜幕張  キュービックカフェ
◎ 千葉みなと ブルーカフェ
 
【12月の出店情報】
<12月>
12月10日(日) 10時~14時 にわさきマルシェ(習志野市)
12月13日(水) 10時30分~17時 癒しカフェ たなごころ(京成大久保 林檎の木)
12月15日(金) 10時~15時 にわさきマルシェ(京成稲毛 せんげん横丁)
12月20日(水) 11時~15時 四街道マルシェ(四街道 icoba)

<感性と免疫を上げる料理教室>
月2回開催
12月11日、14日

<その他>
◎スパイスカレーレッスン
◎ランチ提供 等    ご希望の方はご連絡ください。

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓