【連載コラム】ericoのお手軽♪“旬☆食”レシピ(2)菜の花

幕張で活動する管理栄養士の澤田えりこさんが、食物アレルギーがあってもおいしく食べられる旬の食材を使ったお手軽レシピを連載!

第2回目の今回は菜の花♪

【菜の花の豚肉巻き】(4人分)

◆材料

菜の花 1束

豚肩バラ肉100g程度

油 大2

塩  適宜

みりん 大3

しょうゆ 大3

◆作り方

①菜の花を洗い、菜の花の下の部分で汚れている場所だけカットし1本ずつに分ける。

②豚肉を1枚手に取り菜の花1本に斜めに巻く。

③②の作業を全部の菜の花に行ったら、フライパンに大さじ2杯の油をひき、強火にかける。

④③のフライパンに、豚肉の巻き終わりが下になるように並べて軽く塩をふる。

⑤フタをして中火で2分焼き、ひっくり返してさらに1~2分焼き色がつくまで火を通す。

⑥みりんを回し入れ、アルコールが飛んだら醤油を加えて弱火にしてフタをする。

⑦1分程度たったら肉を再度ひっくり返しフタをして1分煮込んでできあがり☆

春はデトックスの時期なので菜の花の代わりに山菜を巻いたり、キノコを巻いても美味しくいただけます。食べ易いサイズにカットすれば行楽弁当にも最適です。

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

「present」 https://www.facebook.com/cafepresent/