【新連載コラム】ericoのお手軽♪“旬☆食”レシピ(1)さつまいも

幕張で活動する管理栄養士の澤田えりこさんが、食物アレルギーがあってもおいしく食べられる旬の食材を使ったお手軽レシピを連載!

第1回目の今回はさつまいも♪

【体にやさしい米粉と豆乳のさつまいもニョッキ】(2~3人分)

◆材料

《ニョッキ》
 さつまいも 250g

 米粉  75g

 豆乳  50ml

 塩 少々

 お湯

《ソース》

 人参1/2 本・・・輪切りまたはイチョウ切り

 玉ねぎ 1個・・・乱切り

 レンコン 1/4本・・・イチョウ切り 

 かぼちゃ 1/8個・・・一口大

 しめじ 1パック・・・根元をカットしてひと房ずつにする

 豆乳 100ml

 野菜コンソメ 1袋

 塩 適宜

◆作り方

① サツマイモを茹でる。(または蒸す)

② <ソースづくり>大きなフライパンに薄く水を入れて人参、玉ねぎ、レンコン、かぼちゃ、しめじと塩を少々入れ蓋をして強火にかけ、沸騰したら弱火にして野菜に火を通す。

③ 野菜に火が通ったら野菜コンソメと豆乳を入れてかき混ぜ、沸騰直前で火を止める。

④ (ニョッキづくり)サツマイモに火が通ったら皮を剥いてボウルに入れてつぶし、米粉と塩、豆乳50mlを加えて手でよく混ぜる。

⑤ 手でひとつずつ厚さ5㎜~1㎝程度の楕円型に丸める。

⑥ 別の鍋にたっぷりと水を入れ沸騰させ、ニョッキを茹でる。

⑦ ニョッキが浮いてきたら別のボウルにすくいあげる。

⑧ ゆであがったニョッキをソースと絡めたら、お皿に盛りつけて出来上がり

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

「present」 https://www.facebook.com/cafepresent/