【連載コラム】ericoのお手軽♪“旬☆食”レシピ(3)根菜

幕張で活動する管理栄養士の澤田えりこさんが、食物アレルギーがあってもおいしく食べられる旬の食材を使ったお手軽レシピを連載!

第3回目の今回は根菜♪

【とにかく鍋に入れるだけ!根菜のラタトゥイユ】(2~3人分)

◆材料

オリーブオイル 大2

ニンニク 1片

生姜 10g程度

玉ねぎ  1個

にんじん 1/2本

れんこん 100g

ごぼう 1/2本

かぼちゃ 1/8個

しめじ 1/2株

カットトマト 1パック(200g)

水 100g

塩 適宜

梅干し 小1個

◆作り方

①深さのある鍋にオリーブオイルと、スライスしたニンニク・生姜を入れて弱火にかける。

②野菜はひとくち大にカットし、①に玉ねぎ、にんじん、レンコン、ごぼうを入れる。

③②に小さじ1程度の塩をふり、強火で軽く炒める。

④しめじ、かぼちゃ、カットトマト、水を入れたら軽く塩をふりフタをする。

⑤沸騰したら弱火で25分煮込む。煮込んでいる間に梅干しの果肉を細かく刻む。

⑥かぼちゃに火が通ったことを確認したら、そこに⑤の梅干しを入れる。

⑦軽くかき混ぜ、そのまま弱火で10分煮込んで完成!

かぼちゃの甘味に梅干しが隠し味!煮物に飽きた人にもおすすめ☆

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

「present」 https://www.facebook.com/cafepresent/