【連載コラム】 ~季節と産地・生産者がきちんと見える安心の食卓を次世代へ③~ベイタウン朝市「ちば名産その他」編

pixta_20365145_s

「ちばマルシェ」事業の代表、冨田さん(通称:とみさん)から、食の安全はもとより各家庭の食卓を預かるお母さんお父さんたちに、もっともっと食に関する正しい知識や千葉の名産・特産、旬の最新情報を知ってもらうための「食のコラム」第3弾!(※毎月1日更新予定)

img_9962ちばマルシェ事業 代表 冨田 捷治さん

今回は、ベイタウン朝市「お野菜」編・「おさかな」編に続く最終編「ちば名産その他」編です。

☆前回・前々回の記事はこちら
~季節と産地・生産者がきちんと見える安心の食卓を次世代へ①~ベイタウン朝市「やさい」編
~季節と産地・生産者がきちんと見える安心の食卓を次世代へ②~ベイタウン朝市「さかな」編

産直!こだわりの品々が並ぶベイタウン朝市③~ちば名産その他編~

この日のベイタウン朝市は雨天開催だったので、屋内にもさまざまなお店が出店していました。

清本園さんの『元祖ピーナッツペースト』
http://kiyomotoen.com/products/detail.php?product_id=3

こだわりのピーナッツ①

この商品は2016年の千葉市「食のギフトセレクション」で審査員特別賞を受賞した逸品!

こだわりのピーナッツ②

千葉県産の落花生のみを、石臼挽きでペーストにした粒入り濃厚ピーナッツペーストなんです。

こだわりのピーナッツ③

ベイタウン朝市で出店の紹介レポートをしている彩花ちゃんにちょっと味見してもらいましたwそれを美味しそうに見つめる子どもレポーターの“しーちゃん(6歳)”彩花ちゃん曰く「めちゃめちゃ濃厚!!」とのことでした。

こだわりのたまご①

「千葉はたまごも美味しいんだよ」とみさんがおすすめする地たまご。

こだわりのたまご⑥

今回はこちらの「源兵衛さん家の地たまご」と「カステラ切り落とし」を買って帰りました。(ついついいろいろ買ってしまう朝市おそるべし・・・笑)

こだわりのたまご⑤

地たまごはきれいな赤玉。

こだわりのたまご③

お皿に割ってみると、黄身と白身がモリモリっと盛り上がっています。鮮度抜群のたまごは、黄身がぷっくりとふくれあがり、白身は濃厚卵白と水溶性卵白の二層にわかれていているんだそうです。ほんとだー!

こだわりのたまご④

たまご好きの息子(8歳)とちょっと実験。鮮度が高い爪楊枝がしっかり立つ鮮度でした!

 

<お知らせ>
◎次回のベイタウン朝市は、2月18日(土)に開催予定 詳細はここをクリック
◎柏台は毎月第3日曜日に開催です。

ベイタウン朝市とは

2010年から始まったベイタウン活性化のイベント。隔月 第3土曜日ベイタウン・コアの横にある広場にて8時~13時に開催されています。(小雨決行・雨天は内容を変更、もしくは規模を縮小して開催/荒天中止)

<主催>
ベイタウン朝市実行委員会(幕張ベイタウン商店街振興組合/幕張ベイタウン自治会連合会他)
協力:ちばマルシェ実行委員会 他

img_9961

<お話をうかがった方>冨田 捷治さん(通称:とみさん)

株式会社 千葉産直サービス 取締役会長
ちば産直グループ「ちばマルシェ」 代表

千葉における食の安全と、スローフード推進による地域活性、千葉県の地産普及のため「ちば安心朝市プロジェクト」主唱。現在、ベイタウンと柏台にて地域団体と協力体制で朝市を展開。

「ちば安心朝市プロジェクト」及び「ちばマルシェ」(地域名産、国内伝統の安心食品の通信販売)を通じて、安全は当たり前、旬や産地が見える美味しい食を創造し、次世代に持続可能な食づくりに貢献しています。

<関連サイト>
株式会社千葉産直サービス http://www.e-tabemono.net/