【連載コラム】姿勢と動作の専門家と一緒に!「目指せ快適生活」~睡眠〜

昨晩、よく眠れましたか?

朝起きても疲れが残っていたり、なかなか布団から出られなかったという方もいらっしゃったでしょうか。

ご存知のとおり、日本は諸外国と比較して、睡眠時間が短い傾向にあると言われています。

梅雨の訪れを感じ始めた今日この頃ですが、季節の変わり目になる時期は、季節的にも、睡眠への影響も出やすくなります。

質の良い睡眠をとるために、今晩から出来る2つのポイントをお伝えします。

①おやすみ前のストレッチ

・膝を立てて仰向けに寝る

・片方の足をもう片方の脚の下のほうにのせる

・両足の間から手を通し、脚の後ろで組む

ゆっくりと太腿を胸に引き寄せて10秒キープ。呼吸を止めないようにしながら、反対側も同様に行います。

股関節はとても大きな動きをする関節です。その動きのポイントにもなるお尻の筋肉は、日中よく働いてくれ、そして疲労を溜めやすい筋肉でもあります。

日中凝り固まった筋肉を程よく伸ばすことで、リンパや血流などの巡りも良くなり、リラックス状態に近づくと言われています。

 

②おやすみ前の深い呼吸

・仰向けで大の字になる
(胸の前を開くことがポイント)

・身体中の空気を吐ききる

・鼻から新鮮な空気を吸い込む

ゆっくりと繰り返します。
そうすることで、リラックス状態に近づけ、心地よい睡眠にも繋がってきます。

心と身体のエネルギーチャージのために睡眠は欠かせません。
少しの工夫で、今晩から質の良い睡眠をとり、心も身体も健康になって下さい。

[プロフィール]

☆ 平岡真由美

ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。

・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター

▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com

▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502