グンと秋の気配を感じることが増えてきました。
暑さが落ち着き、足元もサンダルから靴に変化してきた方も多いのではないでしょうか。
世の中には沢山の靴があります。
そんな中で、何故その靴を選んで履いているのでしょうか?
それは『良い靴』ですか?
決してオススメ出来ない靴はありますが
絶対にオススメという靴もありません。
あくまで靴は、履く人の足(身体)合って初めて『良い靴』になります。
サイズは?
幅は?
デザインは?
(紐、マジックテープの本数、素材…)
軽さは?
(軽ければ良い訳ではありません…)
特に、難しいのがお子様の靴選びです。
まだサイズ感が上手く感じられず、結果的にキツイ靴を履き続けてしまったり、大き過ぎる靴を履いて足の変形に繋がってしまったりしやすい時期です。
サイズ
デザイン
価格
機能
色
・
・
・
何を1番に重視するかは各ご家庭で違うことだと思いますが、どれも大切にして欲しいことです。
甲高タイプの子に、甲をマジックテープでしっかり固定するタイプの靴。
甲の圧迫感に繋がり、蹴り出しが上手く出来ません。
甲高タイプの子にはバレーシューズ(上履き)でも問題ないでしょうが、幅狭タイプの子には靴の中で足がズレて変形の原因になりかねません。
でもどんな靴を選んだとしても、皆んなが必ず出来ること!
それは…
【正しい履き方】です。
靴の正しい履き方を知ることは、大切な足を守る第一歩だと思います。
靴の踵を踏んでいるのを見るととても悲しくなります。
靴の踵は靴の命とも言われる場所。
せめて踵を踏むのは辞めさせてあげたいものです。
足をひいては身体を守るためにも、正しい靴の履き方を覚えて下さいね。そして『良い靴』と出会えますように!
[プロフィール]
☆ 平岡真由美
ママと子どものコンディショニングサロン『BLUE LAGOON』主宰。産後直後のママからシニアの方々、そしてお子様の健康を笑顔をサポートしている、2児のママセラピストです。
・理学療法士
・ヨガインストラクター
・アロマセラピスト
・くつえらびマイスター
▶︎ HP https://bluelagoon502.jimdofree.com
▶︎ Instagram http://www.instagram.com/blue_lagoon502