第25回「ベイタウンかふぇ」
開催日 : 2019年6月12日(水)
時 間 : 13:30 ~ 16:00
場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター
テーマ : 初夏の風 歌おう 笑おう 楽しもう !
出 演 : 安弾手さん
天気予報では「雨」が降るかも・・でしたが、雨も降らず過ごしやすい日でした。今月の出演者は、人気者の安弾手さんです。嬉しいと思う人も多いのでは・・・。
12:30から準備が始まりました。
場所は
いつものように入口に看板を出して、
舞台に向かって、座席を整えます。
名簿のチェック、「あいうえお順」に並んでいるかなぁ~
名札も、すぐお渡しできるように整えておきます。
バックヤードの敷物マットが新しくなりました。
お台所では、コーヒー、ミルク、お砂糖、お水、お茶・・・準備します。
そして、紙コップも・・これで足りるかしら?
舞台では、楽器の配置と音合わせです。
おやつの準備もOK。
各テーブルに、回想新聞とボランティアさんが持って来てくれたお花をセットします。
バックヤードのハンドマッサージの準備もOKです。
さあ、いよいよお客様がいらっしゃいます。
タクシーで来られるお客様もいらっしゃいます。
ようこそ。名札を確認してくださいね。
新しく来られた方は、こちらでお名前を書いて下さいね。
今日は、お坊様も、お出でになりました。
小さいお客様も・・孫か ひ孫か・・と喜ばれました。
さぁ、かふぇ開店です。小原副店長のご挨拶、皆様、ようこそ いらっしゃいました。
今日は、皆様、お待ちかね 安弾手さんの歌と演奏です。
6月のメロディー ゆりかご ~ 雨 ~ 海 ~ 茶摘み
次つぎと歌が続きます。荒城の月 ~ 富士山 ~ 幸せなら手をたたこう
花嫁人形 ~ お嫁サンバ ~ うた遊び(結んで開いて・・あんたがたどこさ)~ ハナミズキ~ フニクリフニクラ(鬼のパンツ) ~ 雨の慕情 ~ 川の流れの様に ~ ふるさと
たくさん歌って頂きました。楽しかったです。有難うございました。
玄秀お坊様、何か一言、講話をお願いします。突然、お願いしました。突然にも拘らず、慌てず、フニクリフニクラ(鬼のパンツ)から地獄の釜の話をして下さいました。
「地獄の釜を覗く〝あの世”の話」
〝あの世”は、あるか、ないか?ないと思っている人も、死んだら〝あの世”で親しい人に会えると思う人は多いですね。
草葉の陰で見守る先祖が大勢いらっしゃるので、今を精一杯生きることが供養になりますよ。皆さん、真剣に聞いています。良いお話でした。
さぁ、お待ちかね。茶話会の時間です。熱中症にならないように、お茶を飲んでくださいね。お菓子もどーぞ
あちこちで、話に花が咲きます。
回想新聞を読む人もいます。
男3人揃えば、文殊の知恵(?)が出そう。
バックヤードのハンドマッサージ、蒸しタオルを手にあてると気持ちが良いようです。
時には、茶話会の席上に出張してハンドマッサージをすることもあります。
そして、時にはフットマッサージも・・
今日は、全部で、ハンドマッサージ 10名、フットマッサージ 4名の方がいらっしゃいました。
お坊様の眼光が鋭く・・タジタジ・・何も悪いこと考えていないで~す。
あっと言う間に、閉店時間です。背中が寂しそう。 来月もいらして下さいね。
またお出で下さい、気をつけてお帰り下さいね。
後片付けは大変です。椅子も案外 重たいです。
テーブルセンターも綺麗に拭いて、畳んで、片付けます。店長と副店長の会話:今日も無事終わって、良かったですね。
片付け終了後、今日のかふぇの振返りを行います。
6月の参加者は、75名、その内訳は、お客様が42名(初めて参加された方 3名)、医療/介護専門家 2名、安弾手さん 3名、スタッフ 28名 でした。
来月は、CHICOさんと沖縄三線ジローバンドのコラボです。夏! リズムに乗って 南の風を楽しもう!!
皆様のお出でを 心からお待ちしております (^^♪
<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/