【開催レポート】3/13(水)開催「第22回ベイタウンかふぇ」スタッフレポート

開催日 : 2019年3月13日(水)
時 間 : 13:30 ~ 16:00
場 所 : 幕張ベイタウン地域連携センター
テーマ : 口腔ケアの話と栄養の話

今回の開催で満2年目となる「ベイタウンかふぇ」 良いお天気の日です。今月はたかやま歯科院長の高山訓先生をお呼びして、「口腔ケアの話」をしていただきました。

「ベイタウンかふぇ」の「のぼり旗」ができました!4月20日開催のベイタウン朝市に「青空かふぇ」の目印に使います。

さぁ、いよいよ受付です。初めて来た人はこちらで登録して下さいね。

続々と会場に到着です。受付作業も大変です。靴を間違えないよう、ここに置きましょう。

中澤店長より開会宣言。

たかやま歯科院長の高山訓先生による講話の始まりです。

■高山先生からの講話内容は「口腔ケア」
①医者から言われたことは疑問をもっていただきたい。自分によってベストなケアかどうかはわからないゆえ。
②歯磨きを5分以上できない人・・5分以上続ける癖をつけることは可能。3週間ちゃんと取り組んでもらえば癖は治せる!

知覚過敏ケアを考えて、特別に開発されたハミガキ、「シュミテクト」の試供品をお一人2個ずつ、提供していただきました。

続いて、管理栄養士の大石恵さんから、一口講話をしていただきました。テーマは「栄養素」。

後半は茶話会です。

森永牛乳幕張の森永宅配サービスの秋山さんから、配達専用のヨーグルト「からだを強くするヨーグルト」を提供していただきました。

腸内細菌は体を元気にするそうです。

バックヤードでは好評のハンドマッサージ。皆さん気持ちよさそうです。

2年目が過ぎ、4月から新たな年を迎えます。

この1年間の「ベイタウンかふぇ」の思い出をメッセージにして、「思いでの木」に実らせました。

■なんでも話せる友だちができてとてもうれしい!

■見知らぬ人々 会話ができる楽しさよ。

■同じ年の気の合う友人が新しくできてよかった。

■初めての参加です。仲間ができてうれしい!

■あかるい笑顔とあいさつのあふれる街!!

■毎回楽しみに出席しています。

今月も無事終了、計63名の参加者でした。来月の開催は4月10日(水)です。そして、4月20日(土)は、青空かふぇを開きます。

皆様のお出でを 心からお待ちしております (^^♪

<「うたせ認知症を考える会」関連記事> https://makupo.chiba.jp/article/article-1935/