【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~食べる輸血ビーツ~

食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。今年もこの時期が来ました!

赤い芋のような形の「ビーツ」
ボルシチや海外でスープに使われる赤い色の野菜です。
ビーツはホウレン草や甜菜の仲間なので生で食べると少し土臭い香りがすると言われています。
ビーツはミネラルが豊富で食物繊維や葉酸も多く含むため食べる輸血とも言われます。

我が家では子供達にはあまり人気の無い野菜…
でも、ごま油で炒めてみりんと醤油の味付けできんぴらにするとわりと食べます♪
最近ではビーツもスーパーに並ぶようになってきたので見かけた際は食べてみて下さいね!

梅ジュースも無事に出来たので、暑い日やじめじめした際にはクエン酸の入った梅ジュースで乗り切ろうと思います!
今年は友人から教えてもらった梅の醤油漬けもチャレンジ中。
こちらはポン酢のように使えるみたいです。

7月は半分過ぎるともう子供たちの夏休みがやってきますね…
どう過ごすのか悩みませんか?
キッズクッキングでは長期休みの際、自分たちでお昼ご飯を作って食べて片付けるところまでを体験しています。ご興味ある方はご連絡くださいね!

<イベント出店>
7月5日 西千葉 ぴりーぶさん アロママルシェ(委託出店)
7月8日 海浜幕張 キュービックマルシェ(出店)
7月23日 作草部 夢チャレマルシェ(出店)

<クッキー納品店>
●キュービックカフェ 海浜幕張
●ブルーカフェ  千葉みなと

<料理やお菓子レッスン>
●感性と免疫を上げる料理教室(キッズレッスン)7月3日、16日
 夏休みは不定期開催

※大人の方もお子さんも別日でもご相談承ります

お気軽にご連絡ください

☆お菓子のご注文も承ります。お気軽にお問い合わせください

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓