【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~梅仕事の季節~

食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。気づけばもう6月ですね。

5月末や6月の頭は春の運動会のご家庭も多いのではないでしょうか?

紫外線が強くなっている時期なので日焼け止めや日焼け対策をして、こまめな水分補給や必要に応じて塩分補給も忘れずにご参加くださいね!

6月に入ると私は「梅の時期」が来た♪と嬉しくなります。梅ジュースや梅干しなど梅仕事が楽しみです。キッズクッキングでも季節を大切にしたいので梅仕事を子供たちにも体験してもらう予定です。

生の青梅はアミグダリンという毒があるため食べられません。しかし梅ジュースのように砂糖漬けにしたり梅干しのように塩漬けにすることで毒がお水に溶けて分解され体に無害になります。

梅はクエン酸が豊富でビタミンやミネラルを体に吸収しやすくしてくれたり、疲労回復にも良いとされています。旬の食べ物には旬の時期に食べたほうが良い理由がありますね!

梅雨の時期は湿気が多く蒸し暑いので体に熱がこもりやすく体調を崩す方も多くいらっしゃいます。さわやかな梅ジュースや梅干しを活用して少しでも快適に過ごせますように☆

梅干しや梅ジュースを作りたい方はお気軽にお問合せ下さい。

先日オレンジ蒸しパンを作りました。
オレンジママレードがアクセントでとても美味しかったのでレシピ掲載します。
良かったらお試しください。

【オレンジ蒸しパン】
製菓用米粉 100g
片栗粉   20g
ベーキングパウダー 5g
オレンジジュース (又は豆乳) 80g
オレンジママレード 50g
菜種油       10g
きび砂糖      20g
水        調整分

※下準備※
① 蒸しパンの生地を入れるパラフィン紙をシリコンカップの中に入れておく。
② フライパンに5㎝位の厚さのお湯を沸騰させておく。

<作り方>
① 1つ目のボウルに 米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れてかるく混ぜる
② もう一つのボウルに オレンジジュース(又は豆乳)オレンジママレード、菜種油を入れて泡だて器で良く混ぜる
③ ①に②を入れてゴムベラでしっかりと混ぜ、パラフィン紙に生地を8割程度入れてシリコンカップごとフライパンに入れる
④ フライパンに蓋をして12分蒸す

取り出すときにマフィンカップの中にお湯が入っていることがあるためご注意ください。
じめじめしたこの時期にさっぱりとしたオレンジ味をお召し上がりください
※他のジャムでも作れます。ジャムが苦手な方は無しでも作れます
※生地のかたさによりお水や豆乳で調整してください。是非お試し下さいね!

<菓子製造工房&飲食店舗>
 千葉市稲毛区に工房&ちいさな飲食店舗を準備中です。
 開業しましたら是非遊びにいらしてくださいね!

<米粉のさくさくクッキー販売場店舗>
●海浜幕張ベイタウン キュービックカフェ
●千葉みなと ブルーカフェ

<出店情報>
●6月24・25日 おゆみ野イオン パン祭り(委託販売)
●7月2日  癒しカフェたなごころ レンタルスペース林檎の木
●7月23日  (仮称)アレルギーっ子安心マルシェ

<キッズクッキング>
月に1回 月曜、木曜 16時10分~17時30分で開催中
詳細はお問い合わせください

<お菓子の注文やお問い合わせ>
お気軽にご連絡ください☆

SNSなどはこちらからご覧いただけます→lit.link/present53

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓