【新連載】千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(1)「ほうれい線を引き起こす姿勢ってどんな姿勢?」

【新連載】千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(1)「ほうれい線を引き起こす姿勢ってどんな姿勢?」

千葉・海浜幕張「姿勢美のプロ」ピラティストレーナーの三宅尚子です。

ほうれい線にお悩みではありませんか?寝起きの顔や、お疲れの夕方の顔をふと鏡で見て、ビックリ!!なんて経験もあるのではないでしょうか。ほうれい線は、メイクでも隠しにくく、5~10歳も老け顔に見えてしまいます。女性なら、いつまでも若々しくいたいと願うばかり!

そこで、ほうれい線対策として、お家でマッサージをしてみたり、高級化粧品を使ってみたり…はたまた、エステに通ってみたり…でも、なかなか効果が持続しないのが現実ではないでしょうか。

そんな時、ちょっと見直してほしいことがあります。

それが、「猫背」なんです。

ほうれい線でお悩みの方は、もしかするとスマホの使いすぎが原因かもしれません。なぜなら、スマホ姿勢=猫背になると頭が前に出てしまうので、頭の重みで顔も下向きになります。

すると、お顔がたるんでほうれい線ができやすくなるんです!試しに、いつものスマホ姿勢で鏡を覗き込んでみてください。(スマホを鏡に持ち替えても良いでしょう。)どうですか?ちょっとドキッとしませんか?

猫背のまま生活していると、ほうれい線だけではなく・・・

①背中の血流が悪くなり、冷えて背中にお肉がつきやすくなります。

②肩コリや首コリの原因になる場合もあります。

③丸まった姿勢は、実年齢よりグッと老けて見えてしまうことも・・・

それから、こんな事も!!

同じく顔が下向きになると、だ液腺が圧迫されて、だ液が出づらくなり、口臭の原因になります。また、だ液には「パロチン」という、若返りホルモンが含まれています。だ液がたくさん出ることによって、若々しくいられるんですよ♪

猫背姿勢を改善するには、やはり運動が大事!

猫背姿勢の方は、お腹やお尻の筋肉が弱くなっている傾向にあります。また、反対に胸や腰回りの筋肉は凝り固まっています。そんなバランスが崩れてしまった全身の筋肉を、運動で調整しましょう。

ほうれい線の予防は、お顔の問題だけではなく、全身のバランスが大事なんですよ。

姿勢改善は、姿勢美のプロTeam35にお任せください。人数が集まれば、猫背が大好物なスタッフが、出張レッスンに伺います!詳しくは、下記よりお問い合わせ下さい。

http://team35-ni.com/contact.html