千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(11)『ピラティスはキツイだけじゃない!現代人の疲れた●●●の調子も整えます。』

千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(11)『ピラティスはキツイだけじゃない!現代人の疲れた●●●の調子も整えます。

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

みなさんは、「ピラティス」にどんなイメージをお持ちですか?

キツイ・筋トレみたいなもの・体幹トレーニング・・・など少しハードなイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。もちろん、上記のような側面もありますが、ピラティスは、ただキツイだけではありません!

ピラティスは、疲れた『ココロ』を整えるエクササイズでもあるのです。今日は、ピラティスが「メンタルに効く」理由をお伝えしていきたいと思います。

ピラティスを考案したのは、ドイツ人のジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスという男性です。ピラティスさんは、自身で考えたエクササイズのことを「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問だ」と言っています。つまり、『体を鍛えていくことで、アタマでカラダを完全にコントロールできるようになる』と考えたのです。

「学問」と位置付けただけに、ピラティスはカラダだけではなく、アタマもすごく使うエクササイズなんです。ピラティスは正しく呼吸しながら、全身の筋肉をまんべんなく意識し、インストラクターの指示通りに体を動かします。しかも、スムーズに・正確に・流れを止めないで・・・などの注意点が多く、無心でおこなうことが難しいエクササイズです。

なので、自分自身の身体にとても集中することができます。集中してピラティスに取り組むことで、『体と頭と気力が調和している状態に到達できる』のです。そして、この3つが調和した時は、本当に身体が芯からスッキリしますよ~

子供の頃は、1日寝れば疲労が回復していたはずなのに・・・大人になって、1日の仕事終わりに、気晴らしをするエネルギーさえ残っていない方が多いように思います。これは、自分で自分の身体をコントロールできなくなっている状態です。そんな時は、カラダを鍛えることが大事なんです!

つまり、ピラティスを続けていくと・・・こうなります。

体をバランスよく鍛えて

悪い姿勢を正し

体の元気を回復させ

心を活性化させ

精神力を高めることができる

いかがでしたか?ピラティスはキツイだけではなく、心や精神のコントロールもできるエクササイズなんですよ。忙しい時こそ、自分自身のカラダとココロを意識的にエクササイズできる、ピラティスがおすすめです!

【ピラティストレーナー三宅尚子】

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内でピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。じっくり集中して、ご自分の身体を見直してみませんか?

おひとりおひとりの姿勢パターンや筋力に合ったエクササイズをご案内しています。当日の流れや料金などを下記に記載していますので、よかったら覗いてみてくださいね。https://naoko-m.com/