千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(4)『ピラティストレーナーが教えます!スッキリ便秘解消エクササイズ♪』

千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(4)『ピラティストレーナーが教えます!スッキリ便秘解消エクササイズ♪』

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

便秘が続くと、お腹はポッコリするし、苦しいし・・・体に毒素が溜まっている感じで、憂うつな気持ちになりますね。とにかくツライですよね(>_<)

便秘の原因は以下のようなものがあります。

・ストレスがある

・朝寝坊して、トイレに行く時間がない

・早食い(私もそうです(^^;;)

・お腹が冷えている

・運動不足

・猫背などの不良姿勢 など。

便秘解消のためにまずは、生活習慣をみなおしましょう!食事は、規則正しくゆっくり噛んで♪早寝早起きで、朝のトイレの時間を確保!そして、適度な運動も習慣にしたいですね。

そこで!便秘解消に、簡単なエクササイズがあるので、ご紹介します♪

ピラティストレーナーが教える!スッキリ便秘解消エクササイズ♪

その1:〈深呼吸〉 お腹まわりの筋肉は、呼吸で動く筋肉がたくさんあります。深い呼吸で冷えたお腹をあたためましょう!

①まずは、深く息を吸い込みます。(お腹がふくらんでいるか確認しましょう)

②肺の空気を全部抜く勢いで、息を吐きます。(口の形を「は」にして太めに吐きます)
※吸って、吐いて、を繰り返します。(「吸う」と「吐く」の長さは均等に!)

③慣れてきたら、ウエストをギュッと絞り込むように息を吐きましょう。
※10呼吸くらい、ゆったり繰り返しましょう!

その2:〈ウエストをねじる運動〉ウエストをねじることで、大腸に心地よい刺激が伝わり、 腸の動きが活発になります!上記の深呼吸と合わせると、さらに効果的です。

①イスに深く座って、背中に拳ひとつ隙間をあけます。足の幅・膝の幅も拳ひとつ分あけましょう。

②両手を胸の前で組みます。

③息を吐きながら、ウエストをねじりましょう。(足・膝の幅は拳ひとつをキープ!)

④息を吸いながら、正面に体をもどして、息を吐きながら反対にウエストをねじります。
※10回~20回程度くりかえしましょう♪

いずれも、体がポカポカ温まってきたら、うまくできていますよ(^_-)-☆いつでも、どこでも気軽にできるエクササイズなので、ぜひ習慣にしてくださいね。

 

Team35では、人数が集まれば出張レッスンに伺います。座ったままでできるヨガやピラティスも大変好評です!ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

http://team35-ni.com/contact.html