丸山明子の「まくはりRun日記」(26)2018年もありがとうございました! 〜第43回サンスポ千葉マリンマラソン〜で走り納め☆

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

早いもので2018年も残すところあと数日となりました。ハロウィンが過ぎたと思えばクリスマスがやって来て、あっという間に年の瀬ですね。みなさんにとって2018年はどんな一年でしたか?

さて、今回のまくはりRun日記は今年から開催が12月となった人気のマラソン大会「第43回サンスポ千葉マリンマラソン」をライター丸山はハーフの部にエントリー。その時の様子と改めて感じた千葉マリンマラソンの魅力についてご紹介したいと思います。

それではレポートスタートです♪

■第43回サンスポ千葉マリンマラソン 2018122日に開催されました!~

今回より12月第一日曜日に開催となった千葉マリンマラソン。今までは毎年1月開催でしたので、多くのランナーの方の「毎年の走り初め」的な大会でもあったかと思います。今回からは「毎年の走り納め」的位置づけとなる大会に。ゲストに元オリンピックランナーでタレントの松野明美さんや、大会公式テーマソングを歌われているUTARAさんが登場!また招待選手は八木勇樹さんやRCD KENYAの6名の方々でした。

大会公式HP

http://www.chibamarathon.jp

 

☆ライター丸山の千葉マリンマラソンおすすめポイント①☆

日本陸連公認コース(ハーフ)はフラットで走りやすく初心者の方にも、記録を狙いたい方にもおススメ!

コースは大人気のシーサイドコースも含まれるこちらのコース。ZOZOマリンスタジアム前をスタートし、幕張メッセ、幕張海浜公園、稲毛海浜公園などを巡ります。時には海沿いを走り、また時には森林浴スポットもあって何回走っても飽きないコース。しかもフラットで走りやすいので好記録も狙いやすいのです。

さて、ライター丸山は今回Hブロックからのスタートです。今回はカメラマンの方を帯同しなかったので、セルフィー(自撮り)でスタート前の様子をお届けしちゃいます♪

まもなく9:50になるところ。みなさん集中しながらスタートの瞬間を待ちます。スタート前のキリっとした空気を感じます。スタートしてまもなくの幕張メッセ付近交差点。歩道橋からも今年も沢山の方が応援されていました。

「がんばれー!」「ファイト!!」という声援、しっかり届いていましたよ。ありがとうございます。

そして、しばらく自分のペースを保ちながら走っていると後方から「明子ちゃん!!」と聞き覚えのある声が・・・!

ライター丸山の仲良しの友人、小林花織ちゃん登場☆小林花織ちゃんは高校時代は陸上部に所属し、フルマラソンはなんと約120回完走しているスーパー美ジョガーなのです。今回の千葉マリンマラソンは忙しい中、急遽走れることになりレイトエントリーをしたとのこと。フルマラソンも3時間45分くらいの素晴らしいタイムを持つ彼女が、ライター丸山の後方から登場した理由はここにアリだったのです♪

☆ライター丸山の千葉マリンマラソンおすすめポイント②☆レイトエントリー制度で大会直前でも出走が可能になることも!

まだまだマラソンブームが続いている中、どの大会も抽選であったり先着順でも直ぐにエントリーが終了してしまうこともしばしばです。また、エントリー開始は大会開催よりも数ヶ月も前になるので、その時は仕事や予定があってエントリーを諦めても、直前でスケジュールが変わり走ることができたのに・・・!というケースもありますよね。そんな時、このレイトエントリーは有難いのです。

二人で暫く併走しなから、記念のセルフィーを(^^)沢山のランナーが走っている中でもライター丸山を見つけてくれたので、嬉しくてとても元気が出ました。小林花織ちゃん、ありがとう!この後、小林花織ちゃんは自分のペースに戻し、グングンとスピードを上げて華麗に走って行きましたよ♪

仲良しのお友達から思いがけずパワーをもらって、ライター丸山も頑張ります。元気が出て、足取りも軽くなって来ました!

 ここからは、以降の往路と折り返し地点などを走ることに集中してしまい写真を殆ど撮らず・・・スミマセン(^^;)そんな中、今年2018年を振り返ったり、来年からの目標を心の中で走りながら誓ってみたり・・・。そんなこの上ない贅沢な時間を走りながら過ごしました。

新港突堤先端を折り返して臨める幕張の浜や稲毛海浜公園など、千葉市自慢のナイスビュースポットが続々登場する復路を楽しみます。

走りやすいフラットなコースと穏やかで爽やかな師走の空気を感じながらZOZOマリンスタジアムに戻りまして無事に2018年の走り納めをすることができました。ありがとうございました。また、続々とランナーの方々がゴールされています。みなさん完走おめでとうございます!お疲れ様でした。

暫くゴール付近で応援していた時に「完走おめでとうございます!写真撮ってあげますよ」と声を掛けてくださった方が撮ってくださった一枚。記念になりました。ありがとうございました。

今年の参加賞は、ハンドタオルとゼッケン留めでした。カラーが可愛いですね。また、参加賞のアイテムが毎年変わるのも千葉マリンマラソンの楽しみのひとつです♪

☆ライター丸山の千葉マリンマラソンおすすめポイント③☆親子で楽しめるファミリー低学年&高学年の部は毎年人気!そして、今回より視覚障害のある方への部門も新設されて、さらに多くのランナーが楽しめる大会に。

毎年人気の千葉マリンマラソン。様々な部門を設けられ、今後もますます多くのランナーの方々から愛される大会となることと思います。今回も楽しく安全に走ることができました。大会運営関係者の皆様、そしてボランティアの皆様ありがとうございました。

今年一年もたくさんの方に「丸山明子のまくはりRun日記」をごらん頂きましたことを心より御礼申し上げます。来年も私のライフワークである「走ること」とそして「幕張エリア」を結びながら楽しいコラムをお届けして行きたいと思います。

今年一年、本当にありがとうごいざいました。来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

******************

まくはりポータル ライター:丸山明子

ボイスコーポレーションに所属しMCなどの活動を行いながら、ライフワークでもある「走ること」で幕張エリアの魅力をお伝えするライターとしても奮闘中。

ランニング歴は2018年で6年。毎年1回はフルマラソンにチャレンジを続けています。

フルマラソンPBは4時間18分52秒(2017年古河はなももマラソン)