丸山明子の「まくはりRun日記」(20)ラン友さんがコーディネート! インスタ映えする「幕張観光ラン」レポート

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。若葉の緑が清々しく感じられる今日この頃、身体を動かすことがますます楽しくなりますね。みなさん元気にお過ごしでしょうか。

今月の「まくはりRun日記」は、ゴールデンウィークにラン友さんが企画した「幕張観光ラン」の様子を「インスタ映えのポイント」とあわせてお届けいしたいと思います。

それではスタート☆

今回参加くださった7名のみなさんと「イオン幕張新都心店 スポーツオーソリティー」内にあるランニングステーションからスタート!このランイベントを企画頂いた、千葉市在住の白田光孝さん(写真前列左)をはじめ、都内各地から、そして千葉県内からお越しいただきました。みなさん、ようこそ幕張へ!よろしくお願いいたします☆

お集まりいただいたみなさんは、ウルトラマラソンを完走する方から日ごろは会社近くの皇居ランを楽しむ方、東京マラソンを今年完走された方などなど、ランニング歴もランの楽しみ方も様々。そんなみなさんですが、共通するのは「楽しみたい!」ということ。

これからリーダーの白田光孝さんがコーディネートして下さった幕張ランのマストかつ「インスタ映え」するコースを走ります。それではここで、今回のルートをご案内!

イオン幕張新都心店から初夏の訪れを感じるシーサイドコースを走ります。途中、幕張ベイタウンや美浜大橋や稲毛海浜公園を巡り折り返し、復路は基本同じルートですが途中ビーチランやプチトレイル、岩場など多岐に渡る盛りだくさんな内容です。走行距離は約20kmになりました。

さて、イオン幕張新都心店をスタートし幕張メッセにやってきましたよ。この日はゴールデンウィーク中ということもあり、なにやら大きなイベントが開催されていたようです。人、人、人に圧倒されつつも、しっかりみんなで記念撮影を♪

Point①【インスタ映えする写真の特徴:可愛い・カラフル】

この幕張メッセ付近の何気ない集合写真も幕張の青い空、鮮やかな新緑、そしてラン友のみなさんのカラフルなランウェアのコントラストが鮮やかで「インスタ映え」すること請け合いです(^^)

幕張メッセを通過し、走り進めると海浜幕張駅に到着!

海浜幕張駅南口には千葉ロッテマリーンズのキャラクター「マーくん」と「リーンちゃん」お出迎え♪千葉、幕張といえは「千葉ロッテマリーズ」。この地にお越しいただいた記念として、ここでもパチリ(^^)

続いてみなさんに、幕張ベイタウンを走ってご案内!

Point②【インスタ映えする写真の特徴:非日常感】

このヨーロッパ風のデザインに統一され、電柱のない幕張ベイタウンの町並み。他のエリアからお越しになったラン友のみなさんは「日本にいながら海外にいるみたい」と驚かれていました。走りながらも時間の流れがゆったりと穏やかに感じます。集合住宅郡でありながら非日常感さえも感じる、まさに「インスタ映え」スポットですね。

「非日常感」を楽しんだ幕張ベイタウンから海側へ。シーサイドコースを走りましょう♪

どこまでもゆったり広々とした美しい舗道にみなさんのテンションもアップします(^^)

そして、次のスポットは初夏の海風が心地よい「美浜大橋」。スタートからずっと広々とした走りやすい舗道が続き、見晴らしのよさも相まってみなさん自然と笑みがこぼれます♪

あっという間に検見川浜です。マリンスポーツのメッカとなっていて、ウィンドサーフィンやサップなどを楽しむ方で賑わっています。

そして、こんな親子の像にも出会いました。もちろんここでも写真を撮りました。もはや、お約束です(笑)

検見川浜を走りぬけ、稲毛海浜公園付近の「三陽メディアフラワーミュージアム」(千葉市花の美術館)にも立ち寄りましたよ。

前庭一面のポピーの花!参加女性メンバーでこんなちょっぴりおすましした写真を撮ってみました。ポピーの花言葉:「いたわり」 「思いやり」 「恋の予感」「陽気でやさしい」・・・そんな雰囲気がでていますでしょうか?(^^)

Point③【インスタ映えするスポットのひとつ:美術館・ミュージアム】

ということも、しっかり押えておきました♪

また道中ずっと晴天の太陽の下を走ってきたので、こんな木陰でプチトレイルを楽しんでみたり。

稲毛海浜公園では、けん玉に挑戦したり凧揚げを眺めて楽しんでみたりも(^^)

ちょっとこの辺でブレイクタイムを取りたい!と稲毛海浜公園を折り返し向かった先は・・・「ブリオッシュ ドーレバイ ザ・サーフ オーシャンテラス」

 

フランス全土に300店舗以上を展開する、人気のベーカリーショップ「ブリオッシュ ドーレ」が、ザ・サーフ オーシャンテラス レストランの1階に。フランス直送の厳選素材を使ったこだわりのパンとコーヒーなどのカフェメニューを楽しみました。

Point④【インスタ映えするスポットのひとつ:カフェ】

これは、もうテッパン中のテッパンですよね。参加メンバーのみなさんも今回のルート中、一番の「インスタ映え」スポットとおっしゃる方が多かったです。

さてさて、心地よいカフェブレイクを楽しんだ後は、マリンスタジアムや幕張の浜に立ち寄りながらイオン幕張新都心店に戻りましょう!

Point⑤【インスタ映えする写真の特徴:躍動感】

マリンスタジアムでの集合写真は思い思いの野球のポジションを体現することにより、幕張の浜での写真は敢えて岩場を走ることにより躍動感が増しています。また、幕張の浜の二枚目のジャンプは、もう説明不要ですよね(^^)V

いよいよイオン幕張新都心店が見ててきましたね!みなさん、お疲れ様でした☆

インスタ映えする「幕張観光ラン」の締めくくりはピクニック打ち上げ!みなさんとイオン幕張新都心店さんで、あれこれ相談しながらお買い物し広い芝生でピクニック♪乾杯!のコールの後のビールやアルコールは格別。また、みなさんと楽しく語らいながらの食事も別格の美味しさですね。リーダーの白田光孝さんはじめ、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

【Special thanks!!】

今回の幕張観光ランを企画して頂きました白田光孝さんからイベント後にいただきましたコメントをご紹介いたします。白田さん、ありがとうございました!

白田光孝さん
千葉市在住
ランニング歴 5年

週末に幕張の海沿いの道をよく走っているのですが、とても気持ちのよいコースなので、ランニング仲間を誘って幕張の素敵なロケーションを走って巡るイベントを企画しました。

幕張新都心の新しい街並み、素敵なマンションがずらりと並ぶベイタウン、自然豊かな公園、海沿いの心地よい風を感じながら広がる景色と様々なロケーションを楽しむことができるのでお勧めのコースです。途中にあるオープンカフェでの休憩も心地よく、素敵なお店とメニューは「インスタ映え」するスポットのひとつです。皆さんに幕張エリアの良さを感じてもらえてたので企画した私としても大変嬉しかったです。

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

******************
まくはりポータル ライター:丸山明子
ボイスコーポレーションに所属しMCなどの活動を行いながら、ライフワークでもある「走ること」で幕張エリアの魅力をお伝えするライターとしても奮闘中。

ランニング歴は2018年で6年。毎年1回はフルマラソンにチャレンジを続けています。
フルマラソンPBは4時間18分52秒(2017年古河はなももマラソン)