丸山明子の「まくはりRun日記」(17)2018年走り初め☆「第42回 千葉マリンマラソン」を走って考えてみました! ライター丸山的、ラン大会の楽しみ方エトセトラ

まくはりポータルをご覧のみなさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も「まくはりRun日記」をよろしくお願いいたします。

さて2018年最初の「まくはりRun日記」は、1月21日(日)に開催された第42回 千葉マリンマラソン!こちらをラン仲間の皆さんと走ってきましたので、その模様をつづりながらラン大会の楽しみ方についてライター丸山的に考察しご案内しようと思います☆

それでは、今年も楽しくレポートスタート!

■千葉マリンマラソン

昭和51年に千葉開府850年を記念し、初めて開催されました。今年2018年で42回目となる歴史ある大会。新春の千葉を走る本大会は多くのランナーの「走り初め」大会として毎年全国からたくさんの方が集まるそうです。

【第42回千葉マリンマラソンホームページ】 → http://www.chibamarathon.jp/

今年は海浜幕張公園、幕張メッセ周辺発着となった本大会。千葉マリンマラソンといえば!のおなじみの2000年シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんがゲストとして6年連続で参加され、約1万5000人のランナーにエールを下さいました。

さて、そんな人気の千葉マリンマラソンにライター丸山も都内および関東近県より集まったラン友のみなさんと楽しくハーフを走ってきました。スタート前に全員集合!

今回、初めてお会いする方も多かったのですが、共通のお友達がいる!ということや何より「走ることが好き」という共通項があるので、あっという間に仲良くなれるのです。私がランを初めてうれしいことのひとつが、この「交友の輪が広がる」ということなのです。そこで、ポイントその①

ラン大会を楽しむポイント①「ランや大会を通じて交流の輪が広がる」

さて、はじめましてのみなさんともすっかり打ち解けたところでアップをし、割り当てられたブロックよりスタート。みなさんで夫々の目標に向かって走り出します。

今年も大好きなシーサイドコースを年明けから走ることができ、テンションあがりましたよ!

走りながらライター丸山、改めて気づきました。大会では思い思いのコスプレを思い切り楽しむみなさんが多くいらっしゃるのです。中には見知らぬランナーの方から「一緒に写真撮ってください」とお願いされていたランナーさんも。そこでポイント②

ラン大会を楽しむポイント②「思い思いのウェア・コスプレ!」

大会に向けてどんなコスプレにするか?を仲間同士で入念に打ち合わせ。大会前からワクワクできちゃいますね。当日は思い思いのコスプレやウェアで楽しみます。

そしてやはりランコーデが決まると気分も上がりますよね。仲間同士で情報交換も盛んです。情報交換しながら、さらに交流も深まります☆

たくさんの方と会場でお話をしていると大会を楽しむ!ということの中では、仲間での「恒例行事」として楽しんでいる方も多くいらっしゃいました。ラン関連の大会は、それぞれの大会で千葉マリンマラソンもそうですが毎年同じ時期に開催されることが殆どです。毎年仲間でエントリーして参加し恒例行事としてランから打ち上げまでイベントとして楽しめちゃいます。そこでポイント③

ラン大会を楽しむポイント③「お気に入りの大会を仲間との恒例行事に!」


昨年6月に開催された「幕張チャレンジトライアスロンフェスタ」会場で取材させていただいた際に、毎年千葉マリンマラソンは仲間の恒例行事とおっしゃっていた「429AC」のみなさん。その時のお話しどおり、千葉マリンマラソンに揃って参加されていました。この後、楽しい打ち上げをされたことでしょう。4296ACのみなさん、楽しく嬉しい再会をありがとうございました!

ライター丸山のお友達と偶然会場でお会いし、「ニッポンランナーズ」さんをご紹介いただきました。さまざまな大会に出場されているみなさんですが、千葉マリンマラソンについて伺ったところ「千葉の海沿いを走れるこの大会はコースが好きで恒例で出場しています」とのこと。ニッポンランナーズのみなさん、今年も千葉のシーサイドコース楽しむことができましたでしょうか。ご協力ありがとうございました!

そして、今回ライター丸山がご一緒させていただいたリーダーの白田さんはじめとしたみなさんも「千葉マリンマラソン」を仲間うちでの恒例行事とのこと。みんなでスタート前からご一緒しゴール後には打ち上げ・・・と、とても楽しい時間をすごすことができました。リーダーの白田光孝さんはじめご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!

今回の千葉マリンマラソンを通じて改めて考えてみた「ラン大会の楽しみ方」。

はじめましてでも交流を深めることができる!や、ウェアやコスプレで楽しむ!。そして大会を恒例行事として楽しむ!などのケースをご紹介してまいりました。それは、ラン大会の楽しみ方のほんの一部に過ぎないかもしれません。しかしながら、「個人タイムなどの目標達成や完走すること」というランナーそれぞれが目標を叶える中で、仲間と行動を共にしたり情報交換したり、エールを送りあったり、思い切り楽しんだりすることもとてもランを続けていく上で、みなさんポイントになっていらっしゃるようにお見受けました。

個々の目標に向け、大会まで練習を重ねての大会当日。自己ベストを更新したり、設定した目標を達成したり、初レースを無事に完走したり・・・。時には目標達成ができないこともあるでしょう。

そんな時もどんな時でも情報交換できたり、相談に乗ってもらえる趣味の仲間の存在やご縁はとても大きなパワーになるかと思います。

そんな周りのみなさんとの「ランを通じたご縁」に改めて感謝の気持ちを持った2018年走り初めの第42回 千葉マリンマラソンでした。みなさん、ありがとうございました。大変おつかれさまでした!

今月の「丸山明子のまくはりRun日記」は、いかがでしたでしょうか。

2018年の丸山明子のまくはりRun日記では、ラン仲間のみなさんやランのエキスパートの方にもご登場いただき、ランを始めたいという方にむけてのお勧め情報なども通常のランレポートと合わせてつづっていきたいと思います。今月も最後までお読みいただきましてありがとうございました☆

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング