【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~運動とアレルギー~

食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。

10月と言えば????昔は10月10日が体育の日でしたね。令和では第二月曜が「スポーツの日」。日が変わるだけでなく名前までカッコ良くなって…時代を感じますね。

我が家の子供たちは体を動かすことが大好きで、休日は外で体を動かさないとストレスが溜まるようです。

かなり前の話ですが、アレルギー負荷試験の日、アレルゲンを摂取しましたが無事に発作が出ずに退院し、そのまま公園で走り回って遊びました。そしたらナント!!!アレルギー発作が出たんですね(><)運動誘発性アナフィラキシーショックだったのかな?

とにかく、食物アレルギーがある場合、アレルゲンとなる物質を食べた後は安静にしていることが大事であると身を持て体験しました。(←実はこれアレルギーを持っている方には常識的な事)

それから我が家では、自宅でのアレルゲン負荷のタイミングを夕飯時にすることにしました。昼間に思いっきり体を動かし夜は安静に…。夜も元気いっぱいで安静に出来ない日もありますが、一応注意しています。

10月は2期制の小学校は秋休みがあったり、運動会がある地域も多いと思います。
だんだんと秋を感じる季節となりました。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。皆さんの快適な秋を過ごせますように♪

<10月のイベント予定>
10月1日 10時30分~16時
フェスティバルウォーク蘇我にて
「にじいろ fun!fan!Market」

10月2日 10時30分~15時30分
船橋総合住宅展示場
「ほっこりマルシェ」

10月24日
11時~14時 船橋市 塚田駅すぐ
Solanaさんにて 「ワンデーsweets」

<キッズレッスン>
10月17日(月)15時30分~17時
10月27日(木)15時30分~17時
11月 1日(火)15時30分~17時
11月14日(月)15時30分~17時


☆グラスリッツェン

◎応相談

☆臓活鑑定®

四柱推命から診る運命と体質改善アドバイス。◎ZOOM 又は 対面 ご希望をお知らせください

☆料理教室

◎誰でも簡単スパイスカレーレッスン

◎米粉を使った料理

◎kids レッスン

☆米粉のお菓子教室

◎米粉のさくさくクッキー ◎アレンジ無限!米粉のマフィン

◎朝でも出来るフライパンで作る米粉の蒸しパン

◎大人もハマる もちもち揚げドーナツ   等

cafe.present の詳細情報やお問い合わせは公式LINR→ https://lin.ee/GSzeyL5 
からお問い合わせいただきますとスムーズです。

またInstagram @café.present もフォローいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

 

〜【月刊アースマーケット】にも掲載中です〜

アースマーケットプレイス
千葉県千葉市 美浜区高浜1丁目10-1
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/686495338152906/

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

【Instagram】 @café.present

【Facebook】  café.present

↓LINE会員募集中↓