【連載コラム】アレルギーっこママ日記「食で笑顔にしたい♪」~節分と立春~

こんにちは。食物アレルギーを持つ娘のママのericoです。

2月のイベントといえば???節分やバレンタイン♪が思い浮かびますかね。実は『節分』とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言います。江戸時代以降には立春の前日を節分としてイベントが行われるようになりました。

立春の前2週間は冬の土用と言って(今年は1月17日~2月3日)体調を崩しやすい時期と言われています。この時期は免疫力が下がりやすく冬の土用は特に「脾臓」が弱りやすいのです。脾臓は免疫力とかかわりがあり風邪や感染症を引き起こしやすいので免疫力を上げることが大切です。

●睡眠をしっかりとる事
●食べすぎに注意すること
●冷えを防ぐ食べ物や格好をすること
●食べ物では根菜類や黒豆、海藻、黒ゴマ、みそなど黒い色の食材や適度の塩分がお勧めです。

先日自宅にお肉も魚も無くて、おかずを何にしようかと考えていた時に蓮根を見つけました。その時作った『蓮根ハンバーグ』のレシピをご紹介しますね。

①蓮根:人参=4:1を摺り下ろす(又はフードプロセッサー等で細かくする)

②米粉適量と少量の塩を入れて混ぜ、食べやすい大きさに丸める

③フライパンに油をひいて両面焼くだけ♪もちもちしていて腹持ちの良い美味しいハンバーグが出来上がります

塩の代わりに味噌を入れたりひじきやほうれん草など、お好みの具もいれて作ることも出来ます。良かったらお試しください。

〜【月刊アースマーケット】にも掲載中です〜

アースマーケットプレイス
千葉県千葉市 美浜区高浜1丁目10-1
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/686495338152906/

----------------------------

☆澤田えりこ 

大学卒業後、病院にて管理栄養士として勤務し病院食やチーム医療を学ぶ。その後特別養護老人ホームや食品のPR会社に勤務。2011年、娘の食物アレルギーをきっかけに「present」を主宰。料理教室などを通じて、食物アレルギーでもおいしく食べられるレシピを提供している。

「present」 https://www.instagram.com/cafe.present/

↓LINE会員募集中↓