頻繁にあることではないからこそ、いざというときに「あれ?どうしたらいいの?」「誰に聞いたらいいんだろう?」という弔事にまつわるルールやマナー。
そんな時、知ってて安心の「葬儀のマナー」コラム 第2回です。(毎月1回更新)
知ってて安心「葬儀のマナー」② 参列の際の基本マナー
(イメージ写真)
定刻より少し早めに
・通夜や告別式に遅れての参加はマナー違反になります。定刻より少し早めに着くようにしましょう。
・やむをえない事情により途中で帰る場合は、できるだけ末席に座り、焼香を終えたら静かに退席します。
式場では静かに
・式場では、大きな声での会話や世間話は控えます。小声で話し、知人に対するあいさつも黙礼程度にします。
(イメージイラスト)
お悔みの述べ方
・通夜で遺族にお悔やみを述べる場合は、長くならないようにつとめます。
・葬儀と告別式の最中は、遺族に対してお悔やみを述べないのがマナーです。目が合ったら黙礼をするにとどめましょう。
・遺族へのお悔やみの言葉は、短い言葉で構いません。小さく低めの声で控えめに「この度はご愁傷様でございます」「この度は突然のことで」と述べれば十分に気持ちは伝わります。
・お悔やみの言葉をうまく述べられない場合は、黙礼だけでも構いません。
(イメージイラスト)
こんな時どうする?
◎出産を控えている場合
・出産を間近に控えている妊婦さんや、乳幼児がる場合は、無理を押して列席する必要はなく、事前にその理由を連絡します。
・故人との関係にもよりますが、小さな子どもを連れての参列は控えるのが望ましいでしょう。
☆雅セレモニーホール監修「知ってて安心 葬儀のマナー」コラムは、毎月1回の掲載です。
参列側の「基本マナー」の他、主催側になった際の手順なども連載予定です。
☆雅セレモニーホールの「お知らせ・コラム」にも情報満載。ぜひご参考ください。
http://www.miyabi-sougi.com/topics
<監修>雅セレモニーホール http://www.miyabi-sougi.com/