いつもの公園で差をつける!
オシャレピクニックの簡単テクニック④

01

前回ご紹介したピクニックランチメニューの中でも、
ぜひ作ってみてもらいたいピタパンレシピのご紹介です!

こちらは、前回のピクニックで料理協力をしてくださったNAYU.Kさんのオリジナルレシピ!
風船のように丸く、ぷっくり焼き上がるパン。
中が空洞になっているので、半分に切るとまるでポケット。
好きな具を詰め込んで、オシャレなランチに大変身させましょう♪

≪ピタパンの作り方(6個分)≫

■材料

・強力粉 150g
・薄力粉 50g
・塩 小さじ1/2
・水(ぬるま湯)110g
・オリーブオイル 20g
・ドライイースト 小さじ1/2

◆事前準備

オーブンを250°Cに予熱しておく(天板も一緒に)

◆作り方

①大きなボウルに強力粉、薄力粉、塩を入れる。
②計量カップに水(ぬるま湯)、オリーブオイル、ドライイーストを入れて混ぜておく。
③ボウルに②を流し込み、菜箸でざっくりかき混ぜたら、ボウルの中身をすべて作業台にひっくり返す。
※この時、均一に混ざりきっていなくてOK!
④生地を表面が滑らかになるまで捏ねる。
※ひとつにまとめる→伸ばす→折り畳む、を繰り返します。
滑らかになるまで、ここは頑張って!
⑤滑らかになった生地を丸めてボウルに入れ、ラップして室温で1時間くらい寝かせる。
⑥生地が2倍くらいに膨らんだら、2~3回コブシでパンチしてガスを抜く。ガスが抜けたら、ボウルから取り出し、6等分する。
⑦6等分にした生地をひとつずつ丸め、麺棒で直径15cmくらいの円形に伸ばす。
⑧伸ばした生地にかたく絞ったぬれ布巾をかぶせて、2~30分、室温で寝かせる。
⑨250℃に温めておいたオーブンで5分焼き、更に220°Cに下げて3分焼いたら、できあがり!

寝かせておく時間は途中で1時間半くらいかかりますが、
焼き時間はなんと8分だけ!

ポケット部分に挟む具は、野菜炒めやチキン、焼き肉、サラダ、夕飯の残りものなど、なんでもOK!
オシャレなペーパーナプキンなどで包んでもオシャレになりますよ♪
週末のブランチなどにもぜひ。

02

レシピ提供:NAYU.K

ライター紹介
金子 志保
日本バースデープランナー協会 バースデープランナー
マザーズコーチングスクール 認定講師
『ママであるワタシも楽しもう!』をモットーに、ママになった女性たちが、
自分の人生をより楽しめるようになるような講座やイベントなどをプロデュースしている。
ブログ:http://ameblo.jp/shihohy/