丸山明子の「まくはりRun日記」(14)丸山明子のまくはりRun日記を振り返る! 総集編Vol.2

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

ぐんと秋が深まるのを感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月のまくはりRun日記は、「丸山明子のまくはりRun日記を振り返る!総集編Vol.2」と題しまして、2017年5月から9月までの5つの記事を振り返ってみたいと思います。

それではレポートスタートです♪

【第9回】2017年5月25日掲載
「幕張新都心から北上、幕張駅方面への初心者にもオススメ新緑ラン」

http://makupo.chiba.jp/article/article-2657/

今までのまくはりRun日記は幕張エリアの海側のスポットでの取材が多かったので、初めて海浜幕張から幕張駅方面へ北上するルートに挑戦。また開店準備中の「わた雲ベーカリー」さんとの思いがけない出会いがあったり、取材のサポーターとしてラン仲間の方にご協力いただいたりと、新しい取り組みをスタートさせた回でした。

わた雲ベーカリーのオーナの柳さん、サポーターとして取材にご協力いただきました瀧澤直司さん、改めてありがとうございました!

 

【第10回】2017年6月25日掲載
ここからも2020年へ繋がる道となる「2017幕張チャレンジトライアスロンフェスタ」潜入レポート

http://makupo.chiba.jp/article/article-2748/

千葉市が政令指定都市になった1992年の記念大会としてスタートした歴史のあるイベント。

今年初の「トライアスロン駅伝」も開催され、2020年の東京オリンピックの公式種目となったトライアスロンの熱気を間近で感じることができました。また大会本部の方々やボランティアの方々、そして出場された方々との交流もありトライアスロンの魅力を堪能した一日でした。また今回はカメラマンのさかいたつみさんに撮影のご協力を頂き素敵な写真が記事を華やかに。

参加選手の皆さん、大会本部・ボランティアの皆さん、さかいたつみさん、改めてありがとうございました!

【第11回】2017年7月25日掲載
「走って伺いました!新検見川サンセットビーチクリーン&ビーチヨガ体験記」

http://makupo.chiba.jp/article/article-2825/

Tokyo bay beach clubを主宰する片岡直人さんのイベントの参加レポート。

毎月第一日曜日の10:00から検見川浜でビーチクリーン活動をしている片岡さんですが、このイベントではビーチヨガをやりたい人たちの力を借りてその収益でTシャツを作成し次回のビーチクリーンで子供たちにプレゼントするという素敵な企画でした。約30名の参加があり大変盛り上がったイベント。次回のビーチクリーンでは子供たちが可愛いお花のTシャツを着ていましたよ☆

ご参加いただいたみなさん、ヨガの先生、片岡さん、そしてご一緒頂いた小野澤真琴さん、中村崇さん、カメラ担当のさかいたつみさん、改めてありがとうございました!

 

【第12回】2017年8月25日掲載
ライター丸山2017年の夏休み!ラン友さんと楽しく愉快に「幕張ビーチラン」

http://makupo.chiba.jp/article/article-2869/

ライター丸山が親しくさせていただいている都内近県在住のラン友さんたちが幕張に来てくれました!

みなさんを人気の「シーサイドコース」にご案内し楽しく10kmのランニングと幕張の浜では対抗リレーの「幕張ビーチラン」を実施。暑い暑い一日でしたが、最高に楽しい夏の休日のヒトコマ。

ご参加いただきましたリーダーの中村耕児さんをはじめラン友のみなさん、カメラ担当のさかいたつみさん、改めてありがとうございました!

【第13回】2017年9月25日掲載
今年も開催!「幕張ベイタウンハロウィンパーティー2017」幕張ベイタウン女子部実行委員会のみなさんとラン&インタビュー☆

http://makupo.chiba.jp/article/article-2977/

幕張ベイタウンの秋の大人気イベントのハロウィンパーティー。今年4回目を迎えるにあたり、実行委員会の幕張ベイタウン女子部のみなさんにインタビューと会場までのランニング。子供も大人も一日楽しめるイベントの魅力についてご案内しています。

また「イオン幕張新都心アクティブモール館長兼店長の豊田様」よりウェア提供を頂きました☆

幕張ベイタウン女子部 部長の中 美保さん、保坂瑞恵さん、実川麻美さん、イオン幕張新都心アクティブモール館長兼店長の豊田様、改めてありがとうございました!

今月の「丸山明子のまくはりRun日記」は総集編Vol.2と題して第9回から第13回までを振り返ってみましたがいかがでしたでしょうか。

ちょうど小さな新しい試みを始めたのも第9回からだったかと記憶しております。ラン友さんをサポーターとしてお招きし取材にご一緒してもらったり、様々なイベントに伺ったりする中で、まだまだ幕張エリアには魅力あるスポットがあると改めて思いました。

今月も最後までご覧くださいましてありがとうございました!来月からまた新たな「幕張エリア」の魅力を走りながらお届けし、また地域のみなさんやランニングを始めたい方たちにイベントを企画していこうと計画しております。

これからも「丸山明子のまくはりRun日記」をどうぞよろしくお願いいたします。

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング