海浜幕張ベイタウン、バレンタイン通りの交差点に面したラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ La Cuisine de “KAZU”は1999年開業のフランス料理店です。
トリコロールの旗と白いカーテンが揺れる窓辺の風景はもうなくてはならないベイタウンの街の象徴。本格的なフランス料理を日常に寄り添って提供してくれる稀に貴重なお店です。
今日は少しカジュアルなランチ。
食前酒のスパークリングワインに続いて登場したのはなんと!こんなに素敵なテリーヌ‼︎まさに芸術品です。
目にもみずみずしく鮮やかな「春夏野菜のテリーヌ」です。
菜の花、春ニンジン、西洋ネギ、ズッキーニ。ソースにはイチゴとバジル。
シェフの美意識がぎっしり…
ナイフをいれる手がふるえました。
続いて、やさしい緑色、こっくりあっさり「グリーンピースのクリームスープ」心は一気に春の野原に遊びます。
クライマックスのメイン料理は「いさきのポアレ」
ほろり香ばしく調理されたいさきにシャキシャキのアスパラ、キヌサヤ、彩りも美しいニンジンの甘さ。クチの中が新たに目覚めます。
『幸福のテーブル』終章。
アミューズに供された抹茶とホワイトチョコレートのガトーショコラとベリーシャーベットのスイートなハーモニーで締めくくる La Cuisine de “KAZU”のランチは味覚も心も心地よく揺さぶられる時間でした。
「美味しさ、美しさ、サプライズ!」コースでいただく美味しい料理はシェフの思いが伝わる一曲の交響曲のようだと、初めて思いました。
“KAZU”では野菜やジビエなどフランス産の旬の食材の季節感を大切に活かし、パンからデザートまですべてシェフの手作り。本格的なフランス料理を味わうことができます。
「ベイタウンで開業15年。”KAZU”が今日までやってこられたのはベイタウンに長くお住まいの住民の皆さまのおかげなのです。食に対する深い理解とお客さまのリクエストやお声に育てられて今日の”KAZU”があります。15年のご愛顧に感謝の気持ちを伝えてほしい」
取材を終えてお店を出ようとしたとき、奥様がおっしゃた言葉です。胸があつくなりました。
記事をご覧のみなさまに奥様の思いが伝わるように、と願います。
美味しいグラスワインとお料理。
“KAZU”には『幸せのごちそう』があります。
[店舗情報]
La Cuisine de “KAZU”(ラ・キュイジーヌ・ドゥ・カズ)
〒261-0013
千葉市美浜区打瀬2丁目10番パティオス15番街
TEL:043-296-8822
営業時間
Dejeuner ランチ 11:30 – 14:00 L.O.
Diner ディナー 18:00 – 21:00 L.O.
定休日:水曜日&第二火曜日
Yoko.R