静かな夜に鈴虫の声。
すっかり秋ですね。
二十四節気では、秋の三番目の季節『白露』に入りました。
ここから朝晩が冷え込み、本格的な秋の涼しさを感じる季節です。
東洋医学では、秋は「肺」のケアが大切とされています。
肺は体のバリア機能を司り、外からのウイルスや邪気から守ってくれる役割があります。
肺は乾燥に弱いため、これから空気が乾燥する時期に肺が弱り、風邪や感染症にかかりやすくなります。
この時期に体調を崩す方は多いのではないでしょうか。
私も以前は年に1~2回は呼吸器系の風邪を引き、咳が止まらず辛い思いをしていました。
でもヨガを始めてからは肺が強くなり、それ以降一度も風邪をひいていません。
呼吸をたくさんして、肺自体を強くすることもとても大切。
また、肺を守るためにウイルスを体に入れない事、免疫力を高めておく事も大切です。
私が長年続けている体調ケアは『鼻うがい』と『生はちみつ』です。
鼻うがいは、インドのアーユルヴェーダで推奨されているケアです。
ネイティポットというものを使い、右の鼻から左の鼻へ、左の鼻から右の鼻へと食塩水(ぬるま湯)を流し、鼻の粘膜を洗います。
うがいと同じく、今では一日一回やらないと気持ち悪いくらい習慣になっています。
子供達も毎日やっていて、我が家には3つのネイティポットがあります。
アレルギーにも効果があると言われ、アレルギー性鼻炎の息子はこのおかげでだいぶ楽になったようです。
生はちみつ(非加熱はちみつ)をご存知でしょうか?
栄養価がとても高く、こちらもアーユルヴェーダで推奨されているものです。
はちみつの栄養素は、40℃以上に加熱することでほぼ失われてしまいます。
生はちみつは、加熱処理をせずに作られているため、酵素やビタミンなどの栄養がたっぷりです。
免疫力アップや風邪予防に効果があるため、私は毎朝欠かさず、スプーン一杯食べています。
とても濃厚で美味しく満足感があるので、間食にもオススメです。
私のオススメの生はちみつは、幕張ベイタウン内『キュービックカフェ』で販売していますので、気になる方は覗いてみてくださいね。
本格的な乾燥と冷えに備えて、今からできることを少しずつ取り入れ、肺をケアしてあげてくださいね。
【プロフィール】
「子供と親のためのヨガ教室 Makuhariyoga」主催
*ヨガインストラクター
*キッズヨガインストラクター
*理学療法士
◎幕張ベイタウン・幕張本郷にて
「キッズヨガ&ジュニアヨガ教室」開催。
◎幕張ベイタウンにて
ヴィーガンスイーツ&ヨガ「YOGA CAFE」開催。
HP:https://makuhariyoga.jimdofree.com/
Instagram:makuhariyoga