【新連載コラム】季節とともに過ごす ~立春~

先日2/4は『立春』でした。まだまだ寒さは続きますが、季節は確実に春に近づいていますね♪

春は『雪解け~芽吹き』の季節。

私たちの体も、冬の間に蓄えたものを外に出し、縮こまっていた体を伸び伸びと動かそうとします。

冬に蓄えたもの…“油”や”糖分”を摂りすぎていると、暖かくなり体がゆるんだと同時に、それらを外に出そうとします。

花粉症などのアレルギー症状に悩まされる方も多いこの季節。体が外に出そうとしているものは無理に止めようとせず、しっかり解毒してあげましょう

不要になったものは、熱として体の上部に溜まりやすくなります。そうすると、花粉症や肌荒れ、のぼせやイライラ、不眠などにつながります。頭皮マッサージなどをして、上部に溜まった熱を出しやすくしたり、この時期に疲れが出やすい目をしっかり休ませてあげることもいいでしょう。

また、体の中をスッキリさせるには、体の巡りを良くすることが大切です。

・旬のものや代謝を上げるような食事を摂ること。
・しっかりと深呼吸をして体を動かすこと。
・目覚めた時に気持ちよ~く伸びをすること。

たったそれだけのことが大切♡

私たちの体は、食べたものと呼吸で気の流れを作っています。気の巡りが良くなるように心がけて、快適な春を過ごしてくださいね♪

【プロフィール】
「子供と親のためのヨガ教室 Makuhariyoga」主催
*ヨガインストラクター
*キッズヨガインストラクター
*理学療法士

◎幕張ベイタウン・幕張本郷にて
「キッズヨガ&ジュニアヨガ教室」開催。

◎幕張ベイタウンにて
ヴィーガンスイーツ&ヨガ「YOGA CAFE」開催。

HP:https://makuhariyoga.jimdofree.com/
Instagram:makuhariyoga