千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(8)『ピラティストレーナーが教えます!寝ても寝ても疲れが抜けない…そんな方は●●をほぐして、スッキリしましょう♪』

千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(8)『寝ても寝ても疲れが抜けない…そんな方は●●をほぐして、スッキリしましょう♪』

ピラティストレーナーの三宅尚子です。

最近、疲れがなかなか取れない…というお悩みはありませんか?

*寝ても疲れが取れない(または、眠れない)
*なんとなくヤル気が出ない
*寝れば寝るほど、肩コリや頭痛がする

そんな身体のお疲れには、「背骨をほぐす」ことをおすすめします!

背骨は身体のど真ん中にあります。生理学的にも脳から続く神経系の中心です。身体の司令塔である脳から、身体中に命令を伝えるメインのラインなので、背骨はとても重要です。ということは、、、背骨まわりがカチカチで柔軟性がないと、眠れない・イライラする・頭が重いなどの『なんとなく不調』を招きかねません。背骨は動かさないと、どんどん固くなって血流や神経伝達が悪くなってしまうんですよ。

また、背骨はS字のなだらかなカーブを描いています。S字のカーブがクッションとなり、関節への衝撃や重力、自分の体重をうまく分散することができます。しかし、不良姿勢で生活をしていると、S字のカーブが保てなくなり、同じ個所(肩や腰)ばかりに負荷がかかります。
これが肩こりや頭痛の原因になる場合もあります。

そこで、背骨をほぐすと言えば・・・一番に思い浮かぶのは「マッサージ」!ゆっくり身をゆだね、至福の時間ですね。でも、自分で自分の背骨をほぐせたら良いと思いませんか?私のオススメは、もちろんピラティスです♪ピラティスには、背骨まわりの筋肉をほぐしていくエクササイズがたくさんあるんですよ。

例えば。
ピラティスを考案したピラティスさん(ドイツ人、1967年に86歳で死去)は、様々なエクササイズを研究して独自のエクササイズを確立したのですが…その過程の中で、ピラティスさんは「猫」をじっくり観察したそうです。猫のジャンプなどのしなやかな動作は、背骨の柔らかさがあってのものですね!そんな猫が伸びをする動作がエクササイズ名になっていたりします。

キャットストレッチ↓↓↓

キャットストレッチは、背骨と背骨をつないでいる筋肉がしっかり伸びるので、とても気持ち良いですよ♪

「ピラティス後は、スッキリしていつもより家事がはかどります!」先日、お客様からこんな感想をいただきました。
疲れが抜けない時こそ、少し身体を動かした方が、血液やリンパ流れが促されスッキリします。ぜひ、ピラティスを体験してみてください。

千葉市美浜区の幕張ベイタウン内でピラティスのパーソナルレッスンを開催しています。おひとりおひとりのお悩みに合わせて、レッスンさせていただきます!まずは体験レッスンにお越しください。

ピラティスのパーソナルレッスンのお問い合わせはコチラです→ https://team35-ni.com/private.html