こんにちは、ライターの藤原聖子です。
2018年春、夫の転勤に伴い、幕張ベイタウンに県外から引っ越して来ました。
引越しって、ほんとーに大変!今回は、小学校低学年と幼稚園の娘2人連れ。てんやわんやでした。そんな経験から、幕張ベイタウンにお引越し予定や検討中、お引越し直後の方にも役立ちそうな情報をお届けします。
初回は、ズバリ、“幕張ベイタウン”という街についてです!
幕張ベイタウンの最寄り駅は、JR京葉線の海浜幕張駅です。東京駅から快速で30分。駅からは広~い幕張海浜公園を南東に進むと見えてきます。徒歩8分~40分。路線バスも走っています。最近、シェアサイクルも始まりました。
「え?こんな、日本っぽくないオシャレな街に引っ越すの?」というのが、私の第一印象でした。
・街がキレイ
・車道や歩道が広い。
・デザイナーズマンションのオンパレードに石畳の道。
・極めつけは、電線がない!
なんだか、ヨーロッパみたい。縦列駐車が多いところも似ている…。
実際に住んでみて、この街の住みやすさを実感!
路上にはゴミステーションがありません。各マンションの敷地にあり、可燃ゴミは毎日地下のパイプを通ってゴミ焼却施設に送られます。
そして、マンションのクリーニングスタッフの皆様がマンション内だけでなく外もとっても綺麗に整備して下さっています。だからキレイなのですね!感謝!
道は、車道と歩道に分かれていて、しかも広い!子供にも、大人にも安心です。ただ、路上の縦列駐車が多いので、間からの飛び出しには気を付けないといけません。
電線は地下を走っていますので、電柱はありません。だから、「〇〇医院 200m先右折」といった電柱の広告も目にしませんし、見上げると、空が広く感じられます。信号もオシャレ♪
幕張ベイタウンの目抜き通りは、「美浜プロムナード」と「バレンタイン通り」です。
銀行・商店・公民館(“幕張ベイタウン・コア”って素敵な名前!)・病院・塾・美容院・クリーニング店などが並んでいます。因みに、バレンタイン通りは、ロッテのバレンタイン元監督から名付けられたそうです。
買い物には、幕張ベイタウン入口のスーパーや、一丁目公園横のドラッグストアもあります。ベイタウン内で大体のことは済ませられますので、引越し当初のバタバタ時期も安心です♪
(海と空と石畳の街 幕張ベイタウンマップより)
幕張ベイタウンにお越しの際は、是非“海と空と石畳の街 幕張ベイタウンマップ”を手に取ってみて下さい。パティオス17番街(打瀬2-16)にあるCubic café(キュービックカフェ)かギャラリーKIKIでもらえますよ♪
ところで、幕張ベイタウン内に保育園は3つ。駅から近い順に、打瀬保育園・茶々まくはり保育園・みらい保育園です。幼稚園はありませんが、近隣に10か所以上の園があり、様々な園バスが通っています。
(みらい保育園)
公立小学校は、打瀬小学校・海浜打瀬小学校・美浜打瀬小学校の三校です。そして、公立中学校は、打瀬中学校の一校で、ベイタウンの奥座敷に佇んでいます。
初めて私が小学校を訪れて驚いたのは、
・建物が斬新
・門がない
・校庭の周りの緑が豊か
・オープンスクール形式で、教室と教室の間に壁がない、
・体育館をアリーナと呼ぶ…等々。
小学校も中学校も制服はありません。中学校は校則もないとか。自由で伸びやかな印象です。また、近くにインターナショナルスクールがあり、住民の国際色は豊かです。
(打瀬小学校)
(打瀬中学校)
幕張ベイタウンのマンションはペット可の所も多いようで、愛犬を連れてお散歩を楽しまれる方をよくみかけます。動物病院や可愛いトリミングサロンがあるのもうなずけます。
ところで、“幕張”というと、幕張メッセやビル群・ショッピングモールを思い浮かべる方も多いのでは?私もその一人でした。なんでも、幕張新都心は、「食・住・学・遊」を融合した未来型国際都市をコンセプトにしているそうです。
なので、幕張ベイタウンからちょっと出ると、アウトレットや巨大ショッピングモールがあり、ビジネスや学術拠点もあります!週末には、ありとあらゆるイベントが催され、ビックリするくらい色~んな人が歩いています。とっても刺激的!
(幕張メッセ)
(ワールドビジネスガーデン)
最後に、私のお気に入りは、意外に自然が多いこと!海が近いこと!
公園があちこちにあり、放課後には子ども達の遊ぶ姿が見られます。その公園には必ず木々や草花が!当然、虫もいますので、バッタやカマキリを捕まえる子、ダンゴムシをいじる子。一昔前のようです。もちろん遊具で遊ぶ子、広い芝生で野球・サッカーに興じる子達も。キャッチボールが出来るのには、驚きました。マリーンズのおひざ元だからでしょうか?野球人気は不動の気がします。
海は、すぐ近く!ランニングやお散歩を楽しむ人の姿が目に付きます。道路が広いのでとても安心。街角で小鳥のさえずりや虫の音、緑の息吹に触れた後、海の雄大さと潮風を全身で吸い込む!ここ、幕張ベイタウンに住む醍醐味を実感するひと時です♪
(ダイヤモンド富士)
参考:ウィキペディア
※コラム内の情報は今後変わる可能性があります。ご了承下さい。
------------
ライタープロフィール
藤原聖子
関西出身 幼少期から現在まで引越し13回 結婚後は6回。特に子連れ引越しの辛さを経験。引越しの度に転職。2児の母。悩みは、引越しが多いのに、断捨離できないこと。2018年春、幕張ベイタウンに引越し後、マクポに出合い、ライターデビュー
**マンション名、覚えた方がいい!❓**
ある初対面のママとの会話。
藤原「ところで、どの辺りにお住まいですか?」
初対面ママ「〇〇番街です」
藤原「・・・(〇〇番街???)」
ベイタウンの方と話して、最初に驚いたのが、皆さん、マンション名と場所を覚えていて、マンション名が会話に出てくることでした。“〇〇番街”というのは“パティオス〇〇番街”のことです。1番街から続々と名前が付いているそうです。
パティオスだけでなく、セントラルタワー・東の街・西の街・グランアクシブetcと沢山あるんです!最初は卒倒しそうになりました。皆さんよく覚えてるー!でも、確かに覚えてしまえば、すぐにどこか分かるから便利ですよね!
私は年々記憶力が老化してしまっているので、子供の方が早く覚えてしまいそうです(笑)まぁ、ボチボチで♪