丸山明子の「まくはりRun日記」(22)暑い夏もココロとカラダをケアしながら美しく☆ 女性のためのピラティス・ヨガスタジオ「Five Beauty」訪問レポ

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

暑中お見舞い申し上げます。今までにない厳しい暑さが続く今年の夏、みなさんいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

さて今回は、6月27日(水)にグランドオープンしたピラティス・ヨガスタジオ「Five Beauty」さん訪問レポをお届けいたします。それでは姿勢「美」のプロであるインストラクターみなさんのタイトルコールでレポートスタート!

「Five Beauty」代表の齋藤五華さん(中央)、PHIピラティスインストラクターの三宅尚子さん(左)、ヨガインストラクター/ダイエットインストラクターの三嶋裕紀子さん(右)

2018.6.27(水)グランドオープン幕張のピラティス・ヨガスタジオ Five Beauty

〒262-0032千葉市花見川区幕張町534-2 武田レジデンスA
TEL:043-239-9058
◆ホームページ https://five-beauty.com/

まずはじめにFive Beauty代表の齋藤五華さんにお話しを伺いました。

Five Beautyは5つの「美」を目指すピラティス・ヨガスタジオで「姿勢・呼吸・動作・心・生き方」この5つの美をサポート。30代から40代の女性はもちろんのこと、50代以降の美と健康に関心のある女性の方も積極的に利用されていらっしゃるそうです。

※女性を対象としたピラティス・ヨガスタジオです。

「Five Beauty」外観。白を基調とした外観も清潔感に溢れています。幕張四丁目交差点角にあります。

スタジオ内にはたくさんのグランドオープンお祝いのお花が飾られていました♪

■ライター丸山のオススメポイント①

「充実したレッスン内容」で5つの美をサポート☆ピラティス、ヨガ、パワープレートの各レッスンが週に40種類以上!

ピラティスレッスンは、産後ケアや運動が苦手な方に。パワープレートレッスンは、運動時間をじっくり取れない方にもぴったり。ヨガレッスンは、現代女性のリラクゼーションにオススメです。

今回はパワープレートレッスンの中でもしっかり心拍数を上る「有酸素PP」のレッスンと、内側からマインドを完全にリラックスさせ、真のリラクゼーションを味うことができる「yogaニドラ」を体験することに。どうぞよろしくお願いいたします♪

■ライター丸山のオススメポイント②

30分で2時間分の運動と同じ効果が期待できるパワープレートを使ったトレーニング!

1秒間に35回の高速振動で、全身に負荷をかけながら運動をするため、30分で2時間分の運動と同じ効果を期待できるそうです。産後のお腹のたるみや、骨盤のゆがみなどでお悩みの方に最適とのこと。また、最近の厳しい暑さ続きでランニングを控えていたライター丸山ですが、ランニングができないときのトレーニングにも良いそうです。これは期待大です(^^)

恐る恐るパワープレートに足を乗せてみると・・・心地よい振動が足裏から徐々に足首、ふくらはぎ、太ももと伝わりとても気持ちよいのです。

ランニング後のクールダウンにも良いそうで、アスリートの方や整形外科などの医療の分野でも取り入れられ始めているそうです。

最初は足裏をパワープレートに乗せて軽くひざ裏をストレッチ♪

少しずつitsuka先生が難易度を上げていきますが、この辺りまではスムーズについて行くことができていた丸山。

チューブを使ったストレッチも!夏は特に気になる二の腕の対策も取り入れて☆

パワープレートを中心に行う「反復横とび」。きつめのエクササイズも笑顔で頑張りましょ♪

お尻にもパワープレートの振動を与えてクールダウン。腰痛にも効果が期待できるとか。心地よい振動が運動後のクールダウンにもぴったりです。

30分間があっという間の「有酸素PP」レッスンでした。しっかり運動した実感があり、日々の暑さでなかなかランニングできなかったリカバリーにも良さそうです!Itsuka先生ありがとうございました(^^)

さて、次のおすすめポイントはコチラ!

■ライター丸山のオススメポイント③

内側からマインドを完全にリラックスさせ、真のリラクゼーションを味うことができる「yogaニドラ」

ヨガニドラとは仰向けで行うタントラヨガのリラクゼーション方法。ヨガニドラは瞑想ではなく、睡眠療法や眠るためのヨガとも異なるそうです。担当の裕紀子先生のお話しによると、内側からマインドを完全にリラックスさせ真のリラクゼーションを味わえるそう☆体を動かすことが苦手な方でも、気軽に参加できるのが、yogaニドラの特徴なのでどなたでもトライできるのも嬉しいポイントですね。

まずはじめにヨガニドラを行うにあたっての注意点を裕紀子先生からお話が。どうぞよろしくお願いします☆

仰向けに寝転んでゆくりと目をつむります。瞼を閉じて呼吸に意識を向けます。裕紀子先生の導きで忙しい日々の慌しさから開放されるような心地よい静けさを感じます。

潜在意識にも呼び覚まし、向上させたい目的や目標を心の中で唱えてきます。そして先生が唱える様々な情景を明確化していきます。

最後はゆっくりと起き上がり合唱。とても心地よい時間でした。裕紀子先生、ありがとうございました☆

■ライター丸山のオススメポイント④

姿勢美を追求し続ける尚子先生・Itsuka先生のピラティスレッスン

時間の関係でこの日はピラティスレッスンを受けませんでしたが、様々な分野で活躍される方々の姿勢美をサポートし続けてきた尚子先生とItsuka先生のピラティス各レッスンも見逃せません☆

とても充実したトレーニングメニューにライター丸山も大満足!これでランニングの練習不足もカバーできそうです♪暑い夏もココロとカラダをケアしながら美しくなれるFive Beautyさんをおススメしたいと思います。

Five Beautyさんのホームページで各メニューのご案内などが詳しく掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!◆ホームページ https://five-beauty.com/

Itsuka先生、尚子先生、裕紀子先生ありがとうございました☆

Five Beautyインストラクター紹介

齋藤五華(Itsuka

Five Beauty代表

PHIピラティスインストラクター

出産後の体重増加や肩こり腰痛に悩んでいたときに偶然ピラティスに出会いインストラクターの道に。少人数がウリのFive Beauty。女性のためのピラティス・ヨガスタジオです。自分自身、歳を重ねてきた中で気づいたこともお伝えしたいと思います。更年期にもしっかりフォーカスしメンタル面のフォローもいたします。*Itsuka先生おススメのレッスン「有酸素PP」*

 

三宅尚子(みやけ なおこ)

PHIピラティスインストラクター

姿勢の改善を目的としたピラティスレッスンの普及を目指して活動中!女性が元気だと世の中も元気になると思います。姿勢の美しい女性が増えることを願っています。*尚子先生おススメのレッスン「ピラティス」*

 

三嶋裕紀子(みしま ゆきこ)

■ヨガインストラクター

■ダイエットインストラクター

永遠のテーマは「いかにして万人の健康を増進させるか」。Five Beautyでは「すべての女性の健康の増進」をテーマに様々な視点から活動されています。*裕紀子先生おススメのレッスン「yogaニドラ」*

ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

******************

まくはりポータル ライター:丸山明子

ボイスコーポレーションに所属しMCなどの活動を行いながら、ライフワークでもある「走ること」で幕張エリアの魅力をお伝えするライターとしても奮闘中。

ランニング歴は2018年で6年。毎年1回はフルマラソンにチャレンジを続けています。

フルマラソンPBは4時間18分52秒(2017年古河はなももマラソン)