丸山明子の「まくはりRun日記」(15)走って伺いました!美浜区若葉のホットスポット「幕張BASE」訪問レポ

みなさんこんにちは。まくはりポータルライターの丸山明子です。

いよいよ師走を迎えるにあたり寒さを日ごとに感じる今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月のまくはりRun日記は『走って伺いました!美浜区若葉のホットスポット「幕張BASE」訪問レポ』をお届けいたします。

今回は千葉市在住の椙山敬さん(写真中央)とカメラマンのさかいたつみさん(写真左)とランニングを楽しみたいと思います。

しっかりウォーミングアップもしたところで、レポートスタート♪

今回のコースはコチラ!

海浜幕張駅北口からスタートし、ひび野のホテルスプリングスさんや海浜幕張公園を縦断。

京葉線に沿って花見川通り方面に。途中ZOZO PARK Football Areaが見えてくるので、左に入ると今回の目的地「幕張BASE」がある「MAKUHARI BAY PARK」が見えてきます。サクッとお手軽に片道1.5km程度のフラットなコースです。

 

楽しくお話しながらのランニングであっという間に本日の取材先「幕張BASE」に到着しました!

とてもスタイリッシュな造りのこちら。2017年9月14日にグランドオープンして2ヶ月少しで地元幕張の新たなホットスポットとなっているのです。

【幕張BASE】とは?

千葉市美浜区若葉地区に誕生した「MAKUHARI NEIGHBORHOOD POD」(幕張ネイバーフッドポッド)内にある幕張PLAY株式会社が管理運営を行うレンタルスタジオがあるスタートアップカフェ。

https://www.facebook.com/makuhari.base/

連日様々なイベントやコミュニティーの場として地元のみなさんはもちろんのこと、イベントを開催したいという関東近県からもたくさんの方で賑わっている幕張BASE。

今日は、広報担当の嶽 正義(たけ まさよし)さんにお話しを伺いました。

幕張BASE 広報 嶽正義さん

(丸山)今年9月14日のグランドオープンから2か月少しが過ぎましたね。この2か月いかがでしたでしょうか。

(嶽さん)日々たくさんの方にお越しいただき、2か月間が本当にあっという間でした!

(丸山)伺うたびにたくさんの方で賑わっている幕張BASEですが、その中で嶽さんの日々のお仕事について教えてください。

(嶽さん)はい。広報担当として開催されるイベント情報やパーソンについての情報提供をブログやフェイスブックなど各種SNSの更新を行い、地域・市内在住のみなさまにPRすることがメイン業務です。

(丸山)こちらでは様々なイベントが開催されていますが、どのようなジャンルのイベントが多いですか。

(嶽さん)ジャンルは本当に多種多様です。幕張BASEではオムツ替えができるスペースや絵本なども用意しておりますので、お子様連れでも安心してイベントをお楽しみいただけます。また、毎月第4日曜日に開催しています「スタートアップカフェ」(企業家をサポートしながら交流を深めるイベント)は幕張BASEの代名詞的なイベントでもあります。イベント情報も掲載しておりますので、是非幕張BASEのフェイスブックページをご覧ください。

■幕張BASE https://www.facebook.com/makuhari.base/

■嶽さんブログ https://ameblo.jp/masayoshi-take/

(丸山)これからもたくさんのイベントが予定されていて楽しみですね。嶽さん、本日はありがとうございました☆

幕張BASEという空間が人と人を繋ぎ、新たな創造のステージとなる

ライター丸山も幕張BASEに足を運ぶ機会がありますが、いつも広報の嶽さんやスタッフの方を介して新たな交流を育んでいる方々が多いなと感じていました。

嶽さんご自身もここ幕張BASEで色々な方にお会いし、お越しいただいた方の魅力をPRしていくことにとてもやりがいを感じているとのこと。

日々多忙な嶽さんですが、お休みの日には幕張を離れ、様々なスポットに足を運び見聞を広めているそうです。これからも幕張BASEからたくさんの情報を発信してくださることを楽しみにしています。

本日はありがとうございました!!

この日もライター丸山も交流のある方々が幕張BASEにお越しになっていて、取材も和気あいあいととても楽しみながらすることができました。ご協力いただきましたみなさん、ありがとうございました。

それでは、再び海浜幕張までランニングをして戻りましょう!

今月の丸山明子のまくはりRun日記で訪問しました「幕張BASE」を運営管理している「幕張PLAY株式会社」のみなさんよりご挨拶やコメントを頂きましたので、本コラムの結びとしてご紹介いたします。今月もご覧くださいましてありがとうございました。

~子供たちの夢が「企業家」であって欲しい~

 幕張PLAY株式会社 代表取締役/一般社団法人CCRC地域活性機構 代表理事
 神長 尊士(かみなが たかし)さん

これから新たに一万人が移り住む街となる美浜区若葉に「幕張BASE」を開設し、「まちづくりひとづくり事業」や「女性企業家応援事業」を展開しています。幕張を愛するひとに囲まれながら、新たなライフスタイル「子育て世代に優しい企業家タウンライフ」の実現を目指しています。

1975年千葉市生まれ。千葉市在住。
習志野市立習志野高校
日本大学生産工学建築工学科
一級建築士
二児の父

幕張PLAY株式会社 最高事業推進責任者 佐藤 紘孝(さとう ひろたか)さん

「人を育てるまちづくり」をキーワードに公園を中心としたアクティビティを用いたコミュニティマネジメントを行っています。

幕張PLAY株式会社 マネージャー 大塚 和美(おおつか かずみ)さん

MAKUHARI NEGHBORHOOD PODは気軽に来て頂いてホッとして頂ける場所。みなさまのお越しをお待ちしています。

Special Thanks!~ご協力ありがとうございました~

撮影担当 さかいたつみさん

『幕張を中心にアクティブな活動をしている酒井龍実です。

『大口径Canon砲』を担ぎ、歌い♪ながら●陸(ナナハン酔っぱライダー)●海(Windサーフィンで後悔Cruise)★空(うわの空ラジコン)で漂って余暇を過ごしているタダのサラリーマンです\(^^@)/ マクスタ伝統の名物企画『幕張カレンダー』で夢と笑顔もお届けしています。

幕張カレンダー http://blogs.makusta.com/makucal/
こちら幕張航空隊ブログもよろしくお願いします。 http://blogs.makusta.com/t272/

撮影サポーター 千葉市在住 椙山 敬さん(写真右)

 

~ライター丸山明子より~

幕張エリアとランにまつわるエトセトラ的な記事をこれからもどんどん発信していきたいと思いますので、みなさん宜しくお願いします。また、こんな幕張エリアを取材して欲しい!というご要望や記事に関するご意見などがございましたら是非、メールアドレス makupo.btw@gmail.com 「丸山明子のまくはりRun日記」までお送り下さい!たくさんのご意見やリクエスト、お待ちしています☆

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e2%91%a1

******************
ライター:丸山明子
千葉市出身、在住。ランニングと食べることお酒を飲むことをこよなく愛するアラフォーワーカー。現在、イベントのサポートやMC、ライティング活動もスタートさせたアクティブ派。一番の趣味のランニングは月間100kmを目標に幕張ベイエリアや近隣エリア、皇居などを走ります。

<最近の活動実績>
・グルメランin千葉・稲毛海浜公園大会2015 初代アンバサダー
・ネイチャー日本主催 第4回湘南ビーチラン 総合MC
・HUMIC主催ランニングイベント Run&Beauty@KAMAKURA MC
・エンザイム株式会社 セミナー司会
・幕張ベイタウン女子部 Facebookページ イベント告知ライティング

この記事で紹介したお店や施設