千葉・海浜幕張ピラティストレーナー三宅尚子の『姿勢美』コラム(5)『ピラティストレーナーが教えます!痛みなく長時間、ヒールで歩くには?!』
千葉・海浜幕張「姿勢美のプロ」ピラティストレーナーの三宅尚子です。
最近、ヒールで長時間歩くと、足がズキズキ痛くなってしまう…というお悩みはありませんか?歩いていて足が痛くなるのは、本当につらいですよね。休憩したカフェなどで、思わずヒールを脱いでしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
『痛みなくヒールで歩きたい!』そんな方のために、今日は痛みの解決策をお伝えします!
まずは、一度自分の足を観察してみてください。土踏まずがつぶれてしまう、「偏平足」になっていませんか?
偏平足のチェックはコチラ↓
土踏まずにボールペンが入る隙間がない方は、いわゆる偏平足です。偏平足の方は、歩く際につま先が上がっていないので、足裏全体で着地する歩き方になっています。裸足で歩くと、ドタドタ・ペタペタという音が聞こえてくる方は要注意です。
偏平足になる原因は、以下のようなものがあります。
・長時間の立ち仕事
・スポーツのやりすぎ(筋肉疲労)
・肥満によって足裏へ過度に体重がかかっている
・筋力不足
この偏平足が、足の痛みや疲労感を引き起こしています。
なぜなら・・・
足裏は、身体のたった約1%の面積しかないにもかかわらず、それで全体重を支えています。そんな小さな面積で身体を支えることができるのは、足裏の土踏まずのアーチがクッションの役割をしているからです。
土踏まずのクッションがなくなると、足指などの関節への負担が増えます。また、足裏とふくらはぎの筋肉はつながっています。
足裏がうまく機能していないということは、ふくらはぎの筋肉も上手に使えていません。これが、ふくらはぎの「むくみ」や「疲労感」につながっていきます。
土踏まずは、美と健康のカギを握る大切な場所なのです♪
そこで。キレイな土踏まずを取り戻す、エクササイズをご紹介します!では、一緒にやってみましょう。
① 脚を肩幅くらいに開いて立ちます。
② 最初は椅子や壁などを支えに使ってください。↓
③親指の付け根と小指の付け根で地面を蹴り上げるように、かかとを上げます。3~5秒キープします。(親指と小指の付け根がしっかり踏めたのを確認しましょう)※必ず親指と小指の付け根の両方で地面を踏みます↓
※足指で踏ん張らないように気を付けます↓
④ドン!と音がしないように、かかとを床に下ろします。
以上のように親指と小指の付け根に意識を持って、かかとの上げ下げを10回程度繰り返してみてください。ふくらはぎ全体が使えている感覚を大事にしてくださいね。回数よりも、1回1回をていねいに行いましょう!
裸足で歩く際の、『ドタドタ』『ペタペタ』音が減ってきたら、土踏まずが出現してきた証拠です。耳を澄ませてみてくださいね(^^♪
人数が集まれば出張レッスンに伺います!「土踏まず診断」のイベントなども可能ですよ~♪ご興味のある方は、ぜひご連絡ください。