子ども円卓会議とは、幕張ベイタウン内にある3つの小学校と中学校の4校が協働して、子ども達の目線で街づくりをしています。
その活動の一環で、街をきれいにしよう!という思いで毎年開催されている「ベイタウンクリーン作戦」が先日行われ、参加してきました。
準備の段階から子ども達が主体的に動いていきます。デザインのポスターやチラシを書いて自分たちでマンションに掲示したりポスティングしたりしてPR。クリーン作戦当日は、小中学生、住民の方そして各学校の先生など、約300名の方々が参加してごみ拾いを行いました。
子ども達はゴミを見つけるだけで『あったー!』と、まるで宝探しの様に楽しんでいました。
でもいざゴミ拾いをしていくと空きカン(缶コーヒー、お酒など)傘、そしてあまりに多いタバコの吸殻など・・・ゴミの種類を見ると、実際にゴミを落としているのは、私たち大人なのだろうと思います。。。
ゴミを拾っている子ども達の姿を見て、同時に恥ずかしくも感じました。一見きれいで整然としたベイタウンにも、沢山のゴミが落ちているんですね。
子ども達にあきれられないように、街をきれいにする気持ちを意識して持ちたいと思いました。
今回のスローガンである【そうじして本当の魅力みえてくる 〜みんなの力で心も街もピカピカに〜】という言葉も、とても考えさせられました。
子ども円卓会議の皆さんのおかげで街がすっかり綺麗になりました。ありがとうございました!